心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

こんな元気をもらっています

2017年06月05日 | ほんのすこし
ウォーキングでは可愛らしい花に出会うこともいいのですが、歩いたおかげで見つけたものというのもあります。ここ連日の雨と不調で歩きから遠のいていましたが、何日か前に歩いたとき、小学校前にあった看板です。
看板を書いた方、言葉に見合ったハッキリとしたメリハリの効いた良い看板になっていますね~。
目にすぐに飛び込んできました。
「あいさつは元気の源 魔法の言葉」小学生が考えた言葉です。名前も左側についていたのですが、こういうときは紹介していいものかどうか迷いましたのでずらしてパチリ。

魔法だなんて言われるとどんどん使ってみたくなりますね。
魔法と魔法の掛け合い、沢山の魔法が飛び交っている世界はさぞかし元気印で溢れていることでしょう。
わたしはといえば、早朝歩いていてもほとんど誰とも遭遇しないのですが、この言葉を見たあと、たった一人とすれ違い。ハッキリとあいさつしましたよ♪
朝のまだ眠りから覚めないような音のない世界にわたしの声が響きました。相手の方とわんちゃんがちょっとこっちを見てあいさつを返してくれました。あいさつをして返してもらえると嬉しくなります。ときどき返してくれない方と出会ったりすると、この方はシャイな方なんだろうなと思うことにしています(笑)。

あいさつがきちんとできる。
子供たちに教える前に自分から率先してあいさつしないとね。
でもわたしもシャイなもので、見知らぬ方に挨拶をするのにはちょっとした勇気が必要になります。
だから、この看板いいなと思ったのです。
元気になれるよ、あいさつすると。だって魔法の言葉なんだから。
そうか、相手に魔法をかけちゃうんだね。
そんな気分で。
ブスッとした顔で挨拶しても全然気持ちが伝わらないし、ニコニコして挨拶できたらきっと魔法の効果も抜群だろうし。

という看板をここに紹介して今日は雨なので家の中でテレビ体操しました。朝から少しでも体を動かそうと思っています。その後腹筋。家の中にいると座ってばかりでちっとも動きませんからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿