心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

そろそろ外に

2015年04月12日 | ほんのすこし
だんだん春めいて というより すっかり春!な毎日になってきました。
でも 時折 朝に車に霜が降りていたりもするのですけど。日中は暖かいけど風が冷たいといったような天気です。母の庭で水仙がちらほら咲き始めています。毎日 咲いたかどうかを確かめに行くのが楽しみになってきたようです。
花が咲くって いいことですね。外に出たくなりますものね。

そんな春になってきて ようやくわたしも夜に出かけてみようという気持ちが出てきました。金曜日 晩御飯を食べておなかいっぱいになったので 運転せずに歩いてミントンハウスまでいってきました。それでも夜は結構風邪が冷たくて 歩くのを選択したのは失敗したかなとつい思うほどでした。まぁ歩き始めましたので 諦めて目的地まで。
温かい珈琲を頼むと ポテトチップスと甘いお菓子がついてきました。ポテトチップスは不思議な味がして マスターの方を思わず見ましたら マスターが笑って
「MOKAさん 変わった味でしょ?」と。
さくらのような味?不思議な味のするさくさくしたポテトチップスはいつもとは違う感じを与えていて これはこれで楽しめるかなと思いました。
ケニー・バレルがかかっていました。ケニー・バレルといえば 岡安さんを思い出します。ケニー・バレル一筋といった方でしたが、かなり前に目の前で聞いたときから 病気を患っていたと伺ったこともありましたが、その後どうされたのかなと思っていました。マスターには聞きませんでしたけど。
ギタリスト続きで ヴィンセント・アミーゴを聞き その後ヴォーカリストが続きました。ジョニ・ミッチェルの素晴らしいジャケット(彼女は画家でもありますから 自分のジャケットは自分の絵で構成しているとのこと)を見ながら 「青春の光と影」を聞き、若かりし頃に思いを馳せ・・・などなど あれこれ聞いていましたが、団体さんが入ってきましたので、忙しそうな店内になり そろそろおいとまを(笑)

カウンターにいた若い男性が 店内のサインに目を止め、「マスター ビトゥスのサインはどこにあるの?」と聞きました。
「おれがいつでも見れるようにって ここに書いてもらったんだよ。身長が2メートルぐらいもあってここの柱をくぐらせていたよ」
その説明を聞きながら CDジャケットを置くマスター手づくりのコーナーの脇に流れるようなサインを見つけ写真に収めていました。かなり感激した様子でした。
店内を見回すと壁の木のあちこちにミュージシャンのサインがあります。これはこの店の宝物ですね。
今度 サインを写してこようと思います。

あっという間に 11時近くになっていました。帰りは怖いのでタクシーです(一応ね)。
そろそろ夜にお出かけするのも億劫に感じなくなってきたのかなと思って戻りました。そろそろ体も冬から春に変身していかなくてはね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿