心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

灯り

2016年01月20日 | ほんのすこし
冬は案外明るいものです。
というのも、白い雪が降り積もると道の両側に積もった白さや屋根に重なった雪の白さで、それまで午後5時になったら、真っ暗だった世界がなんとなく明るく感じられるのです。
これも雪国ならではのことなのでしょう。
夜になっていく、夕暮れから夜にかけて世界がとばりを降ろして行く、そこに雪があることでなんとなくポッとしたものがあるような気がします。雪自体は冷たいのですが、そこに雪があることでほのかに明るくて、世の中が夜のとばりに覆われてしまっても、雪さえあればしのげるかもしれないとまで思ってしまうほどです。

雪の明るさは暖かさとは程遠いのですが、灯りというのは見ているだけで暖かいものです。
大好きな童話に新見南吉の『手ぶくろを買いに』があります。その中に、子狐が母キツネに言われて町まで自分の手袋を買いに行くのですが、町の灯りがポツポツと灯っているさまが描かれています。
あぁ、灯りってこんなに暖かいものなんだって思いました。寒い中、こんもりした雪をこいで歩いていく子狐にとって目の前に見える町の灯りはなんて暖かいものだったんだろうって。

灯りって、そこにあるだけでなんだか心がポッとします。
そして灯りのような人とのつながりがあると思えることが、どれだけ生きて行くために必要なことかってことも思います。
現実ではないと非難する方もいますが、わたしにとってここは大事な場所、そんな大事な場所を暖めていけたら、ポッと灯りのような言葉も生まれるのかな……


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けい様 (コスモス)
2016-01-26 16:57:57
さっぱりコメントしないですみません。自分の 「ブログ」 に何を書こうかということばかりに囚われております。こんなとき、あなた様の文章を読みますと、ほっとさせられます。
「雪明かり」の美しさを思い出しました。
返信する
コスモスさんへ (けい)
2016-01-26 21:24:32
コメントありがとうございます。
ここしばらくはわたしも他の方のブログにコメントを残すのができずにいます。
更新もなかなかできず。
体調も芳しくなく、なんとなく沈みがちですが、仕事があれこれと課題が出てきて悩みが尽きないということもあるのかなあ。
そんな落ち込みのなかにあるときに、救ってくださるのが温かいコメントです。
灯りのような温かいものをいただきました♪
返信する

コメントを投稿