心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

片付けていたら

2020年05月24日 | ほんのすこし
ただいまかなりの紙類を処分しているところですが、大きめの封筒から昔描いたハガキ裏に描いたパステルが何枚か出てきました。原画なので、ハガキに少しパステルが残っていました。
原画をデジカメで写し、それをここにあげていたのでしょう。原画は少し暗めのトーンのように見えました。

さて、これをどうするかな・・・どれも透明の袋に入っていて、もしかしたら販売しようと思ってラッピングしていたのかなあ。一緒にマウスで描いた小さいイラストを印刷した便せんも出てきました。便せんには10枚で○円というシールが貼ってありました。
ん?
遠い昔を思い出してみて、ようやくこれがなんなのかわかりました。
初めは知り合いがフリマに出したいと言うので、作った便せんでした。でもそのときは結局、企画が流れてしまったのでした。でも、自分のイラストを使って便せんを作ったり、ハガキに印刷してポストカードを作ったりするのが楽しいことに気づきました。
ここでも記念イベントとして知り合ったブロガーさんに送ったことがありました。

そういうこともしていたなあ。
そんな積極的な自分がいたということを思い出しました。整理をしていると色々とブログを通じて行ったことなども思い出されます。
パステル画は一時期だけ描いていたので、手元には何枚もありません。これからマウス画を描く機会はほとんど無くなると思いますので、今度はパステル画を描くことがあるのかなとも。手軽にすぐ出せて、場所をとらない、そういう楽しみがあればいいなと。

整理していると雑多に物がありあすぎることに気がつきます。母のところも物は多くて、二人分を一緒の家に置くとなるとかなり制限されます。まして収納が今よりずっと少ないので、そこは処分の対象になるものが多いでしょう。いつか使うものと思って取って置いた、そのいつかはこれからの生活に出てこないのだ、そう思うことにしようねと母と確認しあっています。

で、今日は仕事で残していた書類、紙類を処分しています。一応年月を確認して、最低限、保管しておいたほうがいいもの、ってあるのかしら。会社なら保管年数が決められているけど、個人が確認用に印刷して保管しておいたものなんて使い道はないでしょ。ということで、次から次と処分。なんだか気持ちがスッキリしました(笑)
退職して一年。「助さん、格さん、もう~いいでしょ!」水戸黄門様の決まり文句じゃないけど(最近、わたしは母にことあるごとにこの言葉を言って楽しんでいます)きっぱり昔とはおさらばじゃ。

明日はまだ残っている仕事関係のものを処分。そして自分の個人的に印刷しているものの整理に入ることにしよう♪
まだまだ大変だわ~