心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

アボカド食べたくて

2016年06月05日 | ほんのすこし
アボカド食べたいなって二個買ってきていたんだけど・・・
ただ切って食べるだけじゃつまんないなあ、って思って眺めていたらそのまま数日経ってしまった。まあ買ってきたときは青かったので、熟してはいなかったけど。でもそろそろ食べないとだめでしょって。

ときどき農協の旬菜館でマグロの切り落としが出る。ちょうど行ったときに当たるとすぐ買うのだけど、なかなか遭遇しない。
それが土曜に行ったら結構並んで置いてあって、母はトロみたいな部分が好きなので、そういう部分がたくさん入っているのをチョイス。
母にはそのまま。半分分けして持ち帰った。

ようやくアボカドの出番だ。
マグロの切り落としとレモンを搾ってかけたアボカドのコロコロとわさび醤油。上に紫タマネギの酢漬けをのせてみた。
アボカドはもうこれを逃しては柔らかすぎるだろ? という感じでちょうどいい。マグロのこなれ具合とちょうど合っていて、美味しかった。
アボカドって見かけは洋なしのような形で外側の色と中身が全然違う。まるで海のホヤみたい。

アボカドのことを書いていたら、お腹がすいてきた(笑)。
こんな時間に何かを食べるのはよくないけど。
何かをお腹に入れないと眠れない気がする。
あぁあ、アボカドのことなんて書くんじゃなかったよ。


どういうわけか目が覚めてしまった

2016年06月05日 | ほんのすこし
夕べは早々とベッドに潜り込んでしまった。
そのせいかどうか、午前2時すぎに目が覚め、それからなんとか眠ろうと・・・ それでも3時には目が覚め、ベッドであぁでもないこうでもないと考え。スマホを取り出して見たり。
いよいよ3時半には諦めて、起き出した。外はまだ暗い。
散歩するには早すぎる時間帯だ。ずっと先延ばしにしてきたものを検討することにした。

前に出来上がっていた原稿を最初から修正していく。未だに納得できていない部分が多々ある。これが自分の限界か・・・、そうずっと思っていてなかなか手を出せずにいた。
昨日メールマガジンで、ある言葉を読んだ。
※諦めたらそこで終わる。自分をだめだと思ったら、だめなまま。自分はここまでしかできないと思ったら、そこまでしかできない。「出来る」と思えば出来るものだ。※

やっぱり。自分で自分に足かせをつけ、これ以上は無理だって決めつけていた。なんだろ、この自信のなさは。
自信って自分の思いようで、あったりなかったりするのだ。諦めたらおしまい、そこからは何も始まらない。可能性を自分で消すことはないじゃないか。そんなことを自問自答しながら原稿と向き合う。
これのどこが面白いんだ? ワードの画面その文字を一つ一つ読みながら丁寧に考える。自分が書きたかったこと、何を書きたかったのかが伝わっているのかを。
まだまだ修正の余地があるなと思えてきた。もう無理だと諦めてしまってずっと手をつけずにいた。
せっかく考えたものだもの。本当に納得のいくものにしたい。

早起きもまたいいもんだね。
見直す機会ができた。まだまだ残っているけど(笑)。
雨が降っていなければ散歩の準備をしようか。

今日は一生のうちのたった一つの2016年6月5日という日。目覚めるのは早すぎたけど、なんだか気分がいい。