心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

バケツ型かご

2008年04月02日 | エコクラフト
下のこげ茶のバッグと本体は同型。



このバッグは底がほぼ正方形で 筒状に編み上げたあと くしゃっとつぶしてバンブーボタンで止める形にしています。テキスト参考にして作りました。見た目は小さいのですが、底が広いので ちゃんと長財布や携帯 ポーチなども納まります。程度に透け感があるとばし編みなので これからの季節にもいいかもしれないなと思います。案外簡単なので 別の色でも作ってみようと 冒頭のモスグリーンを裁断してみました。

底を編み 今度は少し広げた形にしようと最初から縦のテープが外側にカーブしているほうを選んで編んでいきました。この最初の選択によって 形が内側に丸くなるか外側にそった感じで広がるかが決まってきます。またまっすぐにしたい場合は中にまっすぐな物でぴったりと収まる箱などを入れながら編むと まっすぐに編みあがります。今回は外にカーブしたままで。

で 本体を編みあげてみて・・・まてよ と(笑)。また わたしのあまのじゃくが顔を出し。同じデザインのものを作るより これをバケツにしたらどう?と。
全部モスグリーンだと地味すぎるので 白を縁取りとループと持ち手に使い、アクセントに。

何に使えるか わかりませんが、ゴミ箱にしてもいいし、ちょこっと買い物したものをブラブラさせて歩くのも楽しいかなと。でも バケツ型だから持って歩いたら変かも(笑)部屋に置いておくだけでもいいか・・・
みなさんだったら 何に使ってみたいですか?このバケツ(笑)
コメント (2)