心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

お気に入りの店

2005年07月10日 | 紹介します
ここは お気に入りの店。
学生時代に偶然見つけて以来、かれこれ~十年。ジャズを聴くようになったのもこのお店のおかげだ。若い頃は よくライブにも出かけた。今 有名になっているミュージシャンの多くがここのマスターの要請で この地を訪れた。

ギタリストの渡辺香津美、サックス渡辺貞夫、ベース鈴木勲、ドラム日野元彦、トランペット日野皓正、ピアノ辛島文雄、クリヤ マコト、菊池雅章などなど・・・・
海外からのミュージシャンではフィル・ウッズ、ジョニー グリフィン ケニー・ドリュー&レッド・ミッチェル、ケニー バレル、ミシェル ペトリチアーニ などなど・・・

この中でライブにいけなかった時代もあり、(結婚して外に出ることがなかった年月がある)素晴らしい演奏を聞き逃してしまったものもあるが、それでも学生の頃は本当にライブのよさを味わうことができた。

そのミュージシャンがここに来るたびに壁にサインを残していっている。壁のあちこちに思いがけない人物のサインを見て、驚く人がいる。ネットで知り合った、「素人ジャズ入門」のまあさんが大ファンのフィル・ウッズのサインがある。サイトでお知らせしたところ、飛んでやってきたほどのファンであった。彼女のピアノも素晴らしい。ここで三回演奏をしてもらった。素人だというけど、もうすでにプロといっていいくらいの演奏をするメンバーだ。Page One というグループで活動している。

わたしのお気に入りの席は カウンターの端。ちょうど今かかっているCDジャケットを確認できる場所だ。そしてマスターやママとゆっくりお話できる場所でもある。ここにいるといつのまにか時間がたっていることに気がつく。日ごろ 会話らしきものから遠ざかっているわたしにとっては 至福のときでもある。

そんなかけがいのないお店。




「MINTON HOUSE」


のんたのしっぽ?

2005年07月10日 | 紹介します
My Yahooを見ていたら、上に気になるムービーが。
ん?のんたのしっぽ?

「ネスカフェ シェイク」のCMサイトだった。タイトルが気に入ったのと 主演が佐藤隆太さんだったのが 興味を引いた。

佐藤隆太さんは「池袋ウェストゲートパーク」や「木更津キャッツアイ」からいいなと思っていたけど、このCMではさらに 
格好いい!人なんだと思った。

おとぼけ役なところのCMなのにメイキングを見ていると、何故か格好いい!って思ってしまう。
いつも彼はニコニコしている。ひょっこりへこんだエクボ。目も優しく笑っている。
いいな、いいな。なんだかすご~くいいな♪

音楽も 第1話は風味堂というグループ。オリジナルの「いい女」。インディーズ出身ですでにアルバムも出しているらしい。知らなかったグループだけど いい感じ。
第2話のつじあやのの曲もさわやかな感じでよかった。「愛の真夏」う~ん、窓から風が入ってきそうな感じだ。彼女の紹介ムービーを見ていると 去年の坊主頭から伸びてきた髪型を思い出す。伸びたらこんな風にしたかったのだ。無理だったけど・・・こころなしか声も似ている気がしてきた(ありえない・・・)

ネスカフェ シェイクってあるんだ。知らなかったな。コンビニに最近行かないからな。形もなんだか可愛いし。ふればふるほど おいしいのか。
なんだか佐藤隆太さんのしっぽが目から離れない。どうやってしっぽを動かしているんだろうね。
気になってしょうがないCMなのでした♪