一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

次女週間皆勤賞と成長期

2023-09-01 10:33:00 | 日記
◆睡眠記録◆
 ベルソムラ15ミリ使用

23時就寝
5時前起床


みーくんの興奮、とハイテンションが凄いです。


昨夜は寝そうにもないくらいずっとうるさかったので、
21時半に
ベルソムラ15ミリ飲ませましたが、



結果的に、
まったく
効果がなかったです。



薬を使わなかったとしても
寝付くのに23時までかかることなんて
滅多にないのに。・




そして薬を使って、やっとのことで
23時に寝たのに、
5時前起きで、


そこからは当然、お薬使えません。
1日20ミリまで。それにもう早朝。
起きないと、今日から学校だ。




昨日も1日ご機嫌元気で。
夕方、
お姉ちゃんたちが帰ってきて、



2人ほぼ同時刻に帰ってくるので、
2人とも学校の話をしたいのですが、



みーくんがうるさすぎて、
テレビも聞こえんし、
お姉ちゃんたちの声も聞こえづらい。


会話ができん。


みんなが大声になる。
やたらに騒がしい我が家。
カオス!!!!😅



トランポリン飛んだり、
どうにもこうにも
体の動きも口の動きも



動く動くでテンションが上がりすぎてしまっているので。



今日は
登校時に
担任もお伝えさせてもらいました。



あまり寝てもいないし、
しんどいと思うので、
あまりにテンションが上がりすぎたら、


ドードードー、、、、笑
まぁまぁまぁー!!!もうええって!!!笑


と言う感じで
良きように止めてくださいませー
と。



自分の意図しないところで、
自分が制御不能なレベルで
体が動いてしまうのです。


良きように止めてあげないと
みーくん自身が疲れて
ボロボロになってしまいます。


こだわりの強さも
ある意味一緒ね。



本人が
こだわりたくてこだわってる、、から
放っておこう!とか


みーくんが言ってるから
言ってること、そのまま聞いてあげればいいのだ。



ではないのよねー。。。。難しいけど。





新学期が始まるから不安なのかな、落ち着かないのかな。


体調不良にならないといいけど。

(もう私も疲れてて、キャパオーバー。)




金曜日。
のんちゃん
週間皆勤賞!!!



いや、、、のんちゃんが
月曜から金曜まで5日間
朝イチからフルで6時間
毎日行ったことなんて・・・・・・



記憶にない・・・
はい、まったく記憶にないです。



週のどこかでいつも休むでしょー。
それか
途中登校でしょ。



今週も
そう思ってました、密かに。
そして
心配だったけど、


心配、、は見せず。
信じて待つ!見守る、任せる!は
ほんとに大切なことだと思ってる。


(口で言うのは簡単だけど、
これがまた簡単ではない)



でも今週、
頑張ってるのんちゃんに対して、


頑張ってるねー偉いね!凄いね!



以外の言葉、



無理しないでね、
大丈夫??などは一切言わなかったです。






こんなに暑いのに、
体育も頑張ってます。一回も何も休んでない。


凄い。



やればできるんだ。



できるときもあるんだ。。。



できない時と、何が違うんだろね。




昨日は1時間目から体育でハードルやった、
6時間目終わってから
なにやら提出物を忘れたと、
家に帰ってきて、学校へまたとんぼ返り。。。


明日(今日)は足が筋肉痛かも・・・と言っていたけど、
今朝はそんなことも一切言わず。



だめなときは
足痛いだの、頭痛いだの、お腹痛いだの、喉が痛いだの、、言いたい放題でなんとか休もうとするけど。




夏休み前くらいから
のんちゃんの変化、成長を
結構たくさん、
感じています。



・トランプをするようになった。


→前は家族ですると自分の勝算があまりないので、はじめっから仲間に入らず、でした。


・私のことを
かーか、と呼ぶようになった。
ちょっとしたことでも、
かーか、ありがとう!と自然に言えるようになった。


ここ数年、私のことを
かーか、とかお母さんって呼ばれたことは
たった一度もありませんでした。


オバはん、とか
お腹でっかい人!とか
デブ!!とか😅


まぁいいよ、そんなのでストレス発散してるなら、受け止める、と
思ってましたが、そのままだったら困るなー、、とは思ってました。


また、お礼も
ちょっとしたことだけど
毎回言ってるー!!!!と
実感することがすごく増えました♡



・かーか、に甘えたいな・・・
ここ数年は思春期の反抗期か
ピリピリしてましたが
その毒が抜けた感じ。。。


・清潔を自分で保てるようになった。
→発達が遅いのですが、
やっと、やっと、自分で髪の毛を綺麗にしたり、前よりもかなりできるようになりました。



これらの成長を
ここ数ヶ月くらいで
かなり実感してました。



ああ、ちゃんと
成長してるんだ。良かった、と
嬉しく思います。






最新の画像もっと見る