一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

旅から帰ってきました。

2022-09-25 10:02:00 | 日記
◆睡眠記録◆
21時就寝
4時半起床

お薬は飲ませませんでした。




どこから
書いたらいいかわからないくらい
いろいろあった濃密な2日間を過ごしたあと、


昨日夜に帰宅。
帰宅したら
まずは、
何よりも先に
みーくんを寝かしつけました。



1泊夫に預け。
よく寝ていない。
日中はきっとあちこちウロウロしたでしょう。
LINEでやりとりは少しだけしてました。


やはりあまり寝なかったと。
じゃぁもう寝かせておいてよ、と言いましたが、
遊んでるから無理、と言われ。



帰ったら、いつもはもう消灯してる時間なのに遊んで
しかも
夫と喧嘩(?)してギャーギャー泣いてました。



夫は「2日間わがままいい放題(みーくんが)特に今日はずっとわがままだった」と言うのですが😅


私からしたらどっちが??って話しですが。



夫からしたら2日間、みーくんを見て、
家のこともやってくれてたわけですから、
褒められこそすれ、貶されることはあってはならないと思い、
私はいつもどおり、お礼のみで
ここに吐き出しているわけです😅



今朝、詳しく聞くと、夫と寝た夜は
3時間しか寝てないそう。



は???「なんでお薬飲ませてくれないの?」と言ったところで



「飲ませろって言われてないし」と言われるのがオチです、実際「・・・・・・・」無言でしたし。



私も前回のとき(GWに夫とみーくん2人でお泊まりに行ったとき)は、
しつこいくらいお薬の使い方、どういうときにいつも使ってるのか、を
詳しく夫に伝えましたが、


結局、短時間しか寝てなくても
使ってくれることはありませんでした。



今回は、おうちで寝る、とのことだったので。
もうわざわざお薬使ってね、と
強くは言っていかず。



言っても夫はきっと使わない。
前日と前々日、私と寝てるとき、
お薬無しでノンストップでよく寝てくれてたこと。


お薬無しでもだいたい6時間はノンストップで寝るから
1日くらい別にいいか、と思って
言っていかなかった。




ところが3時間。。。か。
3時間で起きた、、、滅多にこんな時間に起きることはない。
だけど、
夫だと、
夫の咳、くしゃみ、、、夫の鼻を鳴らすくせ、寝ても大音量で家中響くイビキ・・・
トイレに行くのに、ドアバタンと閉める。。。


起きてしまう要素はアリアリだ・・・



そんな短時間しか寝ないとは想定外。
それで1日過ごし
「わがままばかりだった」と。💦



でも私も楽しんできたから感謝こそすれど、文句は言えませんね。






さて、

旅行中の日記を分けて書こうと思います。
いろいろありましたが、
何より一番大変なのは


やっぱり家に帰ってきて、
みーくんのお母さんをすること。



みーくんは愛おしくかけがえのない存在であることは、
どの親にも共通することで、それは私も同じですが、




重度知的障害のみーくんの母親という任務がもっとも大変だと思う。


てことで、家にいることがやっぱり一番大変だ。



◆旅行日程当初の予定◆
今回の旅行は、私の母と妹からのお誘い。

名古屋のレゴランドにお泊まりで23、24日で行こうというもの。


ホテル代とレゴランド代は母と妹で持つ。久々に会う私への誕生日プレゼント、だと言ってくれた。


レゴランドへは2日目、ホテルから朝一で行く、、、、というので、
23日の予定は未定だった。



そこで、、、
私は
ごめんやけど、23日は夜まで自由行動にしてほしい。


23日に東京行きたい。
ピンポイントでヒロくんのライブが23日にある。



母に怒られましたよ「こないだ大阪のライブいったやん、今回はうちらとの旅行で出てくるんやから、我慢しい!!!」って。



母の言うことはごもっとも。



だけど、私にとって、1泊2日で家を出ることの

心の負担と
準備を考えると。



名古屋で1日目観光ブラブラしかも未計画。。。なんだったら、



東京、遠いけど足を伸ばして
ヒロくんのライブに行きたい!!
我慢??なんで我慢せえなあかんの??

日頃、ずっと我慢ばっかりしながら生きてるよ???と


反論。。。。💧もう母の前では私もただのわがまま娘ですわ💧




てことで、
即刻、計画を立てました。



1日目、娘2人と、まずは上京。
みーちゃんも東京の友達と会う計画を立てて楽しみにしていました。


問題はのんちゃんでしたが、それも計画と準備を入念にたて。



新幹線のチケットも安売りチケット屋で安く前もって手にいれ。



そして23日当日を迎えます。。。。つづく。


最新の画像もっと見る