KEITA BEAR

毎日パートナーのshamoko とテディベアを作って暮らしてます。ブログでは新作を順にご紹介しております。

チワワの大豆ちゃん 体重ベア(ワンコ)シリーズ

2024年03月21日 | 犬:Kawaii Dogsシリーズ (テディスタイル)
 
こちらは今月初旬にお届けしておりましたオーダーメイドのチワワくんです🐶
 
今日も枚数が多めですが、画像を中心にご紹介していきますね

⬆︎まずはこちら
ご到着の際に頂きましたお写真です^^
 
ご依頼いただいたのはお客さまの愛犬さんで、チョコ&タン×ホワイトのスムースチワワの“大豆くん”
一周忌にお届けできるよう制作しました。
(少し制作が遅れてしまい一周忌の日が、誕生日(完成日)とさせて頂きました)
 
隣のお写真はもうすぐ15歳になる
“小豆・セリーヌちゃん” 
「大豆ちゃんがいなくなってから少し元気がなくなりました。」と話してくださいました。ワンコたちも寂しい気持ちは同じですよね。
 
さてこちらが大豆ちゃん🐶
愛称は大ちゃん
プードルさんのお名前は太郎丸ちゃん🐩

ぼくの作風であるテディベアスタイル
ディフォルメしてお作りしてます🧸

右腕と右脚は白い被毛ですね🤍
 

ベアスタイルなのでかなりアレンジさせて頂きましたが、左側はチョコレート&タンが入ってます🍫🍯

背中はほぼチョコ色で、首まわりと胸にかけては白の毛足が長めのファーを合わせました🤍
 
短毛の子も首まわりは少し毛がありますもんね

そしてお顔
 
額の白い部分に少しブチ模様が入ってて、あと大ちゃんの特徴のひとつである左のオデコの小さな白い模様。
 
この部分は白の生地を縫い付けるにはかなり小さくて、かと言って着色は白の塗料は色落ちの心配もあり少し悩みました。
考えた結果、ファーの生地を縫い付けるのではなくて、ファーの“毛だけを束にして”数本ずつ糸で留めてみました。
いわゆる植毛みたいな感じ


お客さまから「もしお入れできたら嬉しいです」ということで、なんとか表現できてよかったです☺️
 
 
そして今回のオーダーメイドの最大の特徴として、大豆ちゃんと同じ体重に合わせてウエイトをつけました
大豆ちゃんの体重は3.35kgで、作品の方も3キロちょいで仕上げてます

 
shamokoも含め私どもがお作りする体重ベアシリーズは、手足にはグラスビーズ、頭の中にもステンレスボールを入れています。なので自然な抱き心地になっております。
※お腹にだけウエイトを入れると、上半身は軽くいわゆる起き上がり小法師のような不自然な重さになってしまいます。
 
チワワは1kg〜3kgぐらいとさまざま個体差があると思いますが、テディ大豆は抱きごたえがありました☺️
 
体型の方はベアスタイルにアレンジしているので、お腹や手足の太さなどは少し大きめにしております。お顔も少し大きめかな?どうだろう

犬の背丈の測り方である肩甲骨あたりから
尻尾の付け根までが、大ちゃんは33cmとのことで、ほぼ同じ背丈になるように型紙を作成しました
 
なので、お預かりしていました大ちゃんの実際の犬服もしっかりと着れちゃいます。

これはMサイズだったかな
 
犬服の脇の位置ってワンちゃんの体型に合わせて前の方になっていますので、ジョイントの付け位置もほんの少し前にしてます

こっちはSサイズのシャツ

ハートのワンポイントが可愛いですね♥️

モフっとしたマズルも可愛いく
お口は開閉式のオープンマウスでした🐶
 
口を開けてニッコリも可愛いし
このムッと一文字の口もチワワっぽくて良いですね
 


この生地でお洋服もお作りしましたが
そちらは次回の後半のブログでご紹介しますね〜☆

 
「無事に到着してご対面した瞬間、思わずお帰り、大ちゃん!と言ってしまいました。」と、大変喜んで頂きました☺️
そして、お友達に紹介すると、そっくりでびっくりされるそうです。
 




 


最新の画像もっと見る