goo

アプリコットのグラタン!!

Abricots
en gratin, glace à la lavande

久しぶりに作った、、、デザート用のサバイヨン!!

ヴァンセーヌで働いていた頃、、、良く作らされていました。
いやーあの頃は腕がいたいとか、良く弱音を吐いていたなー(笑)

毎回卵黄を割ってそして泡立器で泡立てながら火を入れていくフランス料理の基本のソースです。

ちなみにそのレシピは

sabayon サバイヨン
200 g de Jeune d'oeufs 卵黄
150 g sucre 砂糖
500 g de creme 生クリーム
QS essense de vanille
QS eau

お店のランチメニューで若手の勉強の為に復活!!

バニラエッセンスで軽くかおり付けして、アブリコットをグラタンにしました。
そしてアブリコットに合う、ラベンダーのアイスクリームを乗せ、冷たいのと温かいもののマリアージュ!!

んーフランス料理って素晴らしいねーやっぱり

さて、このデザートは僕の師匠酒井一之シェフのスペシャリテで、、、

シェフが帝王のホテル、ムーリスホテルで働いているときに、このサバイヨンでフルーツグラタンを作り、あの画家のダリに出したそうです。

そして、なんとあのダリが感動のあまり、お礼の絵をくれたのだと言う、疑惑の一皿です(そんな事いってたら師匠に怒られそう)

でも残念ながら、その絵はシェフのもとにはこず、、、サービスマンが俺のものだと取られたと言うおちまでついています。

さすが、、、そう言うおちまでつくなんて師匠!!
なかなかのものです。(笑)

さ、こういうレシピもまた引き継がなければ行けないレシピ、、、一度スタッフに指導したら、この次は少し変化してお店で活かしていこうと思います。


goo | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

line