川越だより

妻と二人あちこちに出かけであった自然や人々のこと。日々の生活の中で嬉しかったこと・感じたこと。

木村久夫さんの遺書

2013-08-28 12:06:43 | ふるさと 土佐・室戸

8月28日(水)晴れ

 朝の室温は25度。快適なはずだが体調の回復は思うようには進まない。栄養をしっかり摂るように妻が心を砕いてくれる。

ネットで『きけわだつみのこえ』におさめられているという木村久夫さんの遺書を読んだ。不完全な引用もあると思われるが概要はつかめる。いい加減で申し訳ないが一部を紹介します。


 

「カーニコバル島事件」
島民がイギリス軍機に信号を送っていたというスパイ容疑で
島民を虐殺したとされる事件。
尋問中の死者3名、自殺者1名を出し
81名の島民が銃殺された。
シンガポール英国軍事裁判により
虐殺に関与したとして、C級戦犯として処刑された、
木村久夫上等兵の遺書(享年28歳、京都帝国大学経済学部在学中召集)

 

「私は死刑を宣告せられた。誰がこれを予測したであろう。年齢30に至らず、かつ、学業半ばにしてこの世を去る運命を誰が予知し得たであろう。波瀾の極めて多かった私の一生はまたもや類まれな一波瀾の中に沈み消えて行く。我ながら一篇の小説を見るような感がする。しかしこれも運命の命ずるところと知った時、最後の諦観が湧いて来た。大きな歴史の転換の下には、私のような陰の犠牲がいかに多くあったかを過去の歴史に照して知る時、全く無意味のように見える私の死も、大きな世界歴史の命ずるところと感知するのである。

日本は負けたのである。全世界の憤激と非難との真只中に負けたのである。日本がこれまであえてして来た数限りない無理非道を考える時、彼らの怒るのは全く当然なのである。今私は世界全人頭の気晴らしの一つとして死んで行<のである。これで世界人類の気持ちが少しでも静まればよい。それは将来の日本に幸福の種を遺すことなのである。

私は何ら死に値する悪をした事はない。悪を為したのは他の人々である。しかし今の場合弁解は成立しない。江戸の敵を長崎で討たれたのであるが、全世界から見れば彼らも私も同じく、日本人である。彼らの責任を私がとって死ぬことは、一見大きな不合理のように見えるが、かかる不合理は過去において日本人がいやと言うほど他国人に強いて来た事であるから、あえて不服はいい得ないのである。彼らの眼に留まった私が不運とするより他、苦情の持って行きどころはないのである。日本の軍隊のために犠牲になったと思えば死に切れないが、日本国民全体の罪と非難とを一身に浴びて死ぬと思えば腹も立たない。笑って死んでいける。

(中略)

しかしこの日本降伏が全日本国民のために必須なる以上、私一個の犠牲のごときは忍ばねばならない。苦情を言うなら、敗戦と判っていながらこの戦いを起した軍部に持って行<より仕方がない。しかしまた、更に考えを致せば、満州事変以来の軍部の行動を許して来た全日本国民にその遠い責任があることを知らねばならない。

我が国民は今や大きな反省をなしつつあるだろうと思う。その反省が、今の逆境が、将来の明るい日本のために大きな役割を果たすであろう。それを見得ずして死ぬのは残念であるが致しかたがない。日本はあらゆる面において、社会的、歴史的、政治的、思想的、人道的の試煉と発達とが足らなかった。万事に我が他より優れたと考えさせた我々の指導者、ただそれらの指導者の存在を許して来た日本国民の頭脳に責任があった。

かつてのごとき、我に都合の悪しきもの、意に添わぬものは凡て悪なりとして、ただ武力をもつて排斥せんとした態度の行き着くべき結果は明白になった。今こそ凡ての武力腕力を捨てて、あらゆるものを正しく認識し、吟味し、価値判断する事が必要なのである。これが真の発展を我が国に来す所以の道である。

(中略)

あらゆるものをその根底より再吟味する所に、日本国の最発展の余地がある。日本は凡ての面において混乱に陥るであろう。しかしそれでよいのだ。ドグマ的な凡ての思想が地に落ちた今後の日本は幸福である。マルキシズムもよし、自由主義もよし、凡てがその根本理論において究明せられ解決せられる日が来るであろう。日本の真の発展はそこから始まるであろう。凡ての物語が私の死後より始まるのは悲しいが、私にかわるもっともっと立派な頭の聡明な人が、これを見、かつ指導して行ってくれるであろう。何といっても日本は根底から改革し、構成し直さなければならない。若き学徒の活躍を折る。

(略)

出典●http://toyosisou.fc2web.com/wadatuminokoe.html

   ●http://homepage3.nifty.com/senriyama-kai/kaishi/02k/w16.htm


 木村さんがこの遺書を書き残したのは1946年5月のことだった。67年がたった。

僕は遅れてきた「若き学徒」で「幸福」を享受した世代だが「日本の真の発展」にいささかでも貢献できただろうか?

ドグマ的な思想に反発しつつもマルキシズムのドグマにいかれてしまったのではなかったか。

高校時代までに学んだ「自由主義」の哲学?ともう少しきちんと向き合うことがどうしてできなかったのか。結局は世の大勢に付き従うだけの学徒だったのか。

日本は大事な人を殺してしまった。あらためて思うことである。

参考●有田芳生「木村久夫 没後65年に寄せて」

http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2011/05/post_6393.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿