デゲロ28で スローな人生の楽しい航海へ 『DEGERO28MS ヨット勁草丸(けいそうまる)と柴犬のお話 』

フィンランド生まれのヨット DEGERO28MS と巡り合い、瀬戸の島々を中心の船旅 Bon Voyage!

2015年の節電/日除け対策は 三種類の植物

2015-08-23 22:50:04 | 周りの植物





今年は縷紅草とドイツ朝顔を植えた。
朝顔は、10時過ぎるとしぼんでしまうので、観賞用の花としては今一つである。
ルコウソウは、真っ赤な花を咲かせるけれど花が小さいので全体見は、これも今一である。


今年はゴーヤは芽が出なかった、、、と思っていたら、朝顔の横から芽を出した。
このゴーヤは相当暑くならないと芽が出ないのだろう。
果たして実ができるだろうか。果実を待っている人は多いんだけど、、、



先日、栂の木の苗を見つけたので鉢植えした。
コメント

四条烏丸の上島珈琲に行ってきた

2015-08-22 19:03:52 | 珈琲


四条烏丸にある上島珈琲に行ってきた。
入り口のレジで注文してお金を払うと直ぐにコーヒーをカウンターに持ってきてくれた。
そして、「ミルクと砂糖をご自由にお取りください」
何だかセルフサービス感覚で、喫茶店らしいと言えばそうなのだが、
イノダ珈琲や前田珈琲、小川珈琲とは少し違う印象だ。
コーヒーの味は、オーソドックスな味としておこう。

次回に立ち寄るほどではないと思いながら、
目の前にあるので入ってみようという冒険は今後は慎もうと思った。
コメント

残暑になって、少し元気になり散歩体制で待つ柴犬

2015-08-16 12:20:56 | 柴犬

準備万端なんだけど?


いつ連れてってくれるのかなー。

夏場は朝の早いうちに散歩に出かける。
犬は、毎日決まったコースに出かけるのを好むようだ。
散歩中は、ほとんど下ばかり見ている。
「テリトリー」の変化を臭いでチェックしているのだろうか。

風景などには全く無頓着である。
ある意味、視界とか視線や視点が決まっていて、きわめて安全な散歩でもある。



散歩コースで、ちょっとリードを外して1枚。



夏の昼下がり、いつものうたた寝ポーズ。
コメント

いつもの通り道にある『コメダ珈琲』に行った

2015-08-16 12:09:37 | 珈琲




朝、近くのコメダ珈琲店に行った。
店内は、ログハウス風で落ち着いた雰囲気だ。
日曜日の朝のせいだろうか、ほぼ満席に近かった。

モーニングとシロノワールを注文した。
珈琲は少し渋みがあって、熱いうちが美味しいと思った。
トーストは厚めでモーニングには十分のボリュームだ。
ゆで卵は少し堅めで、私はこの位が好きである。

名物のシロノワールは、
『温かいデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリームを乗せた
“熱くて冷たい”スイーツ。コメダ珈琲店を代表するメニュー』
ということで頼んだが、中年のオジサンには少し乖離を感じた。
コメント

4回目の淡路島一周ヨットクルージング

2015-08-14 23:56:26 | ヨット


8/12~8/14、ヨットで淡路島をぐるっと一周してきた。
8/12 4時半出港、関空大橋を抜けて和歌山マリーナへ8時間のクルーズ。
8/13 7時出港、鳴門海峡を抜けるつもりが、逆流(-8.2kt)で断念。
   急遽、小鳴門海峡を通過して丸山港に停泊。
   一昨年、みんなでお世話になった民宿に再度お風呂を借りた。
8/14 6時出港、明石大橋の転流10時半を目指してクルーズ。
   11時明石大橋を抜けると西宮に14時帰港した。
   ちなみに、明石大橋では8.9kt(時速16.5km)とGPSに表示された。


コメント