★【 兼好法師「徒然草 第74段」
原文:
蟻のごとくに集りて、東西に急ぎ、南北に走る。
高きあり、賎しきあり。老いたるあり、若きあり。行く所あり帰る家あり。夕に寝(い)ねて、朝に起く。営む所何事ぞや。生をむさぼり利を求めてやむ時なし。
身を養ひて何事をか待つ、期(ご)するところ、ただ老いと死とにあり。その来る事速かにして、念々の間に留まらず。これを待つ間、何の楽しみかあらむ。
惑へるものはこれを恐れず。名利に溺れて、先途(ど)の近きことを顧みねばなり。 愚かなる人は、またこれを悲しぶ。常住ならんことを思ひて、変化の理を知らねばなり。
現代語訳例:
蟻の如く人間が集まって、東西に南北にせかせか走り回っている。そこには地位の高い人や低い人、年老いた人も居れば若い人もいる。それぞれ営みに行く所があり、帰る家がある。夜には寝て、朝になると起きる。
繰り返される 人間の営みって終局の目的は いったい何なのか。ひたすら世の安楽を欲し、利益を求めてやまないのである。
自我愛に没頭して何を期待しようというのか。詰まるところ待ち受けているのは、ただ老いと死だけである。しかも それらは速やかにやってくるばかりでなく、一瞬たりとも止まらないのだ。それを待つ間、何の楽しみがあろう (凡ては過ぎ去る。懐かしい思い出すらも無に等しくなる)。
真の生き方を知ろうとしない者は、老いも死も恐れない。評判や利得に心奪われて、己が人生の終末が間近であることに気づかなくなるからである。
次いで 人生について考えたこともない者は、むやみに老いと死を恐れ、悲しむだけである。それは、世の現実を永遠に変わらないものと思い込んで、万事は流転し変化するという無常の原理を知らないからである。】
上記の名文を読んで
己れの来し方を内省させられた。
真の生き方、無常の原理を知ること
永遠(来世観)に関わること等が
クローズアップしてきた。
/隣人語録より
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原文:
蟻のごとくに集りて、東西に急ぎ、南北に走る。
高きあり、賎しきあり。老いたるあり、若きあり。行く所あり帰る家あり。夕に寝(い)ねて、朝に起く。営む所何事ぞや。生をむさぼり利を求めてやむ時なし。
身を養ひて何事をか待つ、期(ご)するところ、ただ老いと死とにあり。その来る事速かにして、念々の間に留まらず。これを待つ間、何の楽しみかあらむ。
惑へるものはこれを恐れず。名利に溺れて、先途(ど)の近きことを顧みねばなり。 愚かなる人は、またこれを悲しぶ。常住ならんことを思ひて、変化の理を知らねばなり。
現代語訳例:
蟻の如く人間が集まって、東西に南北にせかせか走り回っている。そこには地位の高い人や低い人、年老いた人も居れば若い人もいる。それぞれ営みに行く所があり、帰る家がある。夜には寝て、朝になると起きる。
繰り返される 人間の営みって終局の目的は いったい何なのか。ひたすら世の安楽を欲し、利益を求めてやまないのである。
自我愛に没頭して何を期待しようというのか。詰まるところ待ち受けているのは、ただ老いと死だけである。しかも それらは速やかにやってくるばかりでなく、一瞬たりとも止まらないのだ。それを待つ間、何の楽しみがあろう (凡ては過ぎ去る。懐かしい思い出すらも無に等しくなる)。
真の生き方を知ろうとしない者は、老いも死も恐れない。評判や利得に心奪われて、己が人生の終末が間近であることに気づかなくなるからである。
次いで 人生について考えたこともない者は、むやみに老いと死を恐れ、悲しむだけである。それは、世の現実を永遠に変わらないものと思い込んで、万事は流転し変化するという無常の原理を知らないからである。】
上記の名文を読んで
己れの来し方を内省させられた。
真の生き方、無常の原理を知ること
永遠(来世観)に関わること等が
クローズアップしてきた。
/隣人語録より
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