けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

足の爪の治療。緑茶とベーキングソーダ 閲覧注意。。足指失礼。。

2020-09-10 23:31:58 | 雑記

あれ、爪が変だ。。


これは正常な右足の親指です。


緑茶とベーキングソーダです。


こんなふうにして少量のお湯を注いで。


厚手のビニール袋で靴下様にして、足首の所で輪ゴムで止めます。
毎日1時間くらいこれを履いて、1週間ほど続けます。あとは放っておくだけ。。


変色してしまいました。いい感じです。5月31日時点です。
足の指は全部変色してしまい、とても醜くなります。必要であれば、ベディキュアを塗っておくのもよいかもしれません。


緑茶とベーキングソーダの高酸化力で菌がかなり退治されているように見えます。


約3か月たちました。カメラのピントがうまく合わず、少し遠めですが、お茶で変色した後に委縮した感じになった爪が伸びるとともに、あとからは綺麗な爪が生えてきています。

お茶を使う治療は、20年以上前に故さくらももこさんの著書で、静岡県出身の彼女が書いていた方法です。
ベーキングソーダを入れたのは、たまたま私の思い付きでした。
皮膚疾患の薬は大変激烈なものが多く、菌は死ぬかもしれませんが、非常に痛い思いをすることがあります。
お茶ベーキングソーダは爪が変色しますが、強い抗酸化作用が、菌の存在環境を変えてしまうので、より根本的な治療になります。私は1週間で止めましたが、症状によっては短くも長くもできるのがうれしいですね。
西洋薬ではないので安全です。爪だけでなく、指の間にできる水虫などの感染にも使えます。


新型コロナウィルスでは死にません。
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。

漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com/