人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

20年ぶりの・・・

2005年03月24日 | 普通の日記
先日、真夜中にふと目がさめた。なんだか左耳のあたりが痛いような気がする。
なんだろう?
うとうとするけど、何だか痛くて眠れない。
あれ? これは耳じゃなくて歯かもしれない。奥歯が痛いような気がする。
でも上の歯なのか、下の歯なのかもわからない。
眠れなくなってしまったので、仕方なく一度起き出して、いつも飲んでいる痛み止めの薬を飲む事にした。薬が効くまでの間眠れそうにないので、インターネットで歯医者を検索。
実は私、中学2年生のころを最後に歯医者へは行っていない。
最後に行った歯医者で、口をひっぱられて唇のはしっこを切ってしまって(ほんのちょこっとだけど。)、それ以来、怖くて歯医者には行けなくなってしまったから。(行かなくても済んでいたのだけど。)でも今度ばかりはそうは言ってられない。虫歯等から人工股関節の感染症が起こる可能性が出てくるから、もし虫歯なら早急に治療しなければ。
でも、歯医者は嫌い、嫌い、嫌い、それに怖い、怖い、怖い。
  
次の日の朝、ネットで見つけたちょっと良さそうな歯医者に電話で予約をとった。

そして、今日。ドキドキしながら20年ぶりに歯医者へ。
やはり、左の奥歯に虫歯が・・・。
でもこれ、子供の頃に治療した歯で、すでに詰め物がしてあるので、この詰め物を取り出して、型を取って、仮の詰め物をして今日はおしまい。虫歯もたいしたことないらしい。
でも問題は・・・・・・・『親知らず』
レントゲン撮ったら、しっかりと写ってた。左右の下の奥歯の隣に一本ずつ。
何故か横向きに歯茎のなかに埋まっている。
先生の話だと、横向きに生えているので顔を出すことはないと思うけど、奥歯を押すような形で生えてきているので、これが痛みの原因だと思う、とのこと。とりあえず、虫歯の治療をして、それから親知らずのことは考えましょうとのことだった。

どうしよっかなぁ。
親知らず抜くのって大変だって聞くしなぁ、それに顔の輪郭まで変わるっていうしなぁ。
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 超立体、品切れ??? | トップ | 昨日は雨だったので、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。