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お茶の間のスターたち、十モータースポーツの別に浮かんだ!

2009-10-09 | RYUSIWON

お茶の間のスターたち、十モータースポーツの別に浮かんだ!

[ニュースエン キム・ジョンファン記者]


国内最高権威の自動車競走大会の‘2009 CJ五スーパーレース’が来る11日行われる‘第6銭(前)’,一つの競技だけを残しておいた。 。

シーズン終盤が近づいて,国内カーレーシング大会に参加している芸能人カーレーサーらの成績表にも関心が集まっている。

現在CJ五スーパーレースで走っている芸能人はEXRチーム106の監督兼選手‘あるリュ・シウォン’リュ・シウォン,タレント イ・セチャン監督が導くネクセナルスタズティムのタレント アン・ジェモ,歌手キム・ジンピョ,タレント イ・ドンフン,タレント イ・ファソン,GM大宇チームのタレント ユコン(実名チョ・ジョンイク)等6人だ.

ここに第5銭(前)に出場申請までしてスケジュールせいでデビュー戦を第6銭(前)に先送りしたプレイボーイ モデル出身のイ・パニ(バカモール)まで加勢すれば総7人が走ることになる。


◇リュ・シウォンvsアン・ジェモ,ドラマを見て迫力感あふれる宿命のライバル戦

リュ・シウォン,アン・ジェモ,キム・ジンピョなど3人はジェネシス クーペのウォンメーク レースで行われる‘スーパー3800’クラスで激しく正面対立している。

アン・ジェモが総点22点で総合7位を走っているなかで総点20点を得ているリュ・シウォンが総合8位にその後をぴたっと追撃している。 総点20点で総合8位に上がった選手がリュ・シウォン他にも2人がもっとあって,キム・ジンピョはわずか1点差の総点19点だが,順位は11位に上がった状態.

このクラス先頭のチョ・ハンウ(インディゴ)が45点でアン・ジェモとも23点も先んじていて,これら芸能人カーレーサー3人は優勝を眺める事実上大変な境遇だ。

だが最終戦の場合勝点が普段景気(競技)より2倍が付与されるので優勝時一度に20点を獲得すれば2,3位にはただバンにのぼることができる。 もちろんこれは現在上位圏選手たちがみな振るわないという仮定の下で可能なのに限界がある。

結局今回の最終戦はこれらの上位圏入賞より自尊心対決がさらに興味深い観戦ポイントだ。

さらにはこれら3人は昨シーズンまでアルスタズティムであるカマご飯を食べた間.

特にリュ・シウォンとアン・ジェモはチームのワン・ツーパンチで去る2006年シーズンにはリュ・シウォンが‘ツーリングA’クラス総合1位,アン・ジェモが総合3位に上がる気炎を吐いた。 2人が車両1台を乗った方式だったその年シーズンにこれらは第1銭(前)と7銭(前)優勝を合作した。 リュ・シウォンは専門レーサーオイル期(現GM大宇)とチームを組んで,4,5,6銭(前)優勝を別に編み出して,クラス チャンプに向かった有利な高地を積んだ。

1人が1車両に乗ることで競技方式が変更された2007年シーズンの‘ツーリングA’クラスでも二人の活躍は継続された。 アン・ジェモがシーズン3勝(第2・3・5銭(前))をおさめたし,総合順位でアン・ジェモ3位,リュ・シウォン4位の良い成果を上げた。

昨シーズン二人は最上位クラスの‘スーパー6000’クラスに並んで出場,リュ・シウォンが5位(総点34点),アン・ジェモが6位(総点23点)に上がって,‘お金よく儲ける芸能人らが面白味でカーレーシングをするのではない’ということを如実に証明した。

だが今年のシーズン リュ・シウォンがチームを創立,独立していって,二人は各々チームの名誉を担って乾坤一擲の勝負をしなければならない状況に置かれた。

スタートはアン・ジェモが良かった。 今年のシーズン初めて導入された‘スーパー3800’クラスで2位に飛び出したこと。 チーム創立で忙しかったリュ・シウォンウンウン7位に満足しなければならなかった。

第2銭(前)ではリュ・シウォン10位アン・ジェモ13位,第3銭(前)ではリュ・シウォン9位,アン・ジェモ リタイア(中道脱落),第4銭(前)ではリュ・シウォン6位,アン・ジェモ7位,先月第5銭(前)ではアン・ジェモ13位,リュ・シウォン18位であった。 そして総合順位は前で言及したようにアン・ジェモ7位,リュ・シウォン8位に上がっている。

二人の今年のシーズン成績表はそんなに自慢することはなれない。 しかしこのクラスには2007年‘GT’クラス,昨シーズン‘スーパー6000’クラスなどを順に席巻した‘力抜山気蓋世’チョ・ハンウ,‘韓国人最初フォーミュラ3(F3)レーサー’チェ・ミョンキル,‘帰ってきた皇太子’ファン・ジンウなど強大ポスの優勝候補らが総集結,薄氷の勝負が繰り広げられている。

今年のシーズンどの選手もシーズン2勝を握ることができないほど競争が激しいクラスだけにこの程度成績もすごいということがモータースポーツ関係者たちの評価だ。


◇リュ・シウォン,チーム創立でモータースポーツ事業始めて着手ふんで

成績を離れて,リュ・シウォンは今年のシーズンを最高の年と編み出した。

リュ・シウォンはシーズン始め夢にも描いた自身のチームを創立した。 チーム名は自身の誕生日10月6日で取ってきた‘チーム106’で決めた。

引き続きメイン スポンサーでケポツ ブランドEXRを引き入れて‘EXR’をチームの名前に付けて数億ウォンと推算されるスポンサーシップを引き出した。 引き続きEXRと手を握ってブラックとゴールド カラーで高級さを強調したモータースポーツ スタイルの‘EXRチーム106’ラインを作って,国内外で成功的にローンチした。 '

合わせてSBS人気ドラマ‘スタイル’の男主人公で熱演する中でもドラマ放映期間中行われたCJオスーパーレース第4銭(前)と第5銭(前)に抜けなくて出場した。 これでモータースポーツ界内外にまだ残っている芸能人カーレーサーに対するきれいでない見解を払拭させたことはもちろんだ。

何よりリュ・シウォンは今年のシーズンこの大会の‘興行一番の貢献者’で挙げられる。


その間競技場で使われた京畿道龍仁(ヨンイン)エバーランド スピードウェイが補修工事に入ってCJ五スーパーレースやはりソウルから遠く離れた江原道(カンウォンド),太白(テベク)のレーシングパークに移して競技をおこなわなければならなかった。 興行が憂慮されなければならなかった状況.

だがリュ・シウォンを見るために玄海灘を渡った日本ファンらが開幕戦700人余りをはじめ競技毎ごとに数百人ずつ集まって,主催側に大きい力になった。


◇リュ・シウォン離れたアルスタズ,萎縮憂慮踏んでむしろ跳躍して

リュ・シウォンが離れて萎縮すると憂慮されたアルスタズティムも予想とは別に早く安定をさがした。

二世創意優れた事業手腕でネクセンタイオをメイン スポンサーで,現代車,起亜車,ルコク スポルティブなどをサブスポンサーで招聘,チームをより一層充実してつくりあげ始めた。

特にスポーツ ライフ スタイル ブランド ルコクスポルティブと後援契約を通じて,年間1億ウォン相当の衣類用品一切を支援されて‘リュ・シウォン-EXR’に対抗した。

アン・ジェモの場合韓流スターではないがリュ・シウォンと共に数年間一緒に一つのチームに走る間日本ファンたちにリュ・シウォンとはまた他の魅力を吹きだして,彼を見るために競技場を探す日本人ファンらも多かったという後門(後聞)だ。

キム・ジンピョは昨シーズン‘スーパー1600’クラス チャンプ席を征服した後‘スーパー2000’クラスを飛び越えて‘スーパー3800’クラスで直行,強者らの中で期待以上の実力を見せている。 今年のシーズンには最大限成績を引き上げた後,来年シーズンを狙うという腹案だ。


◇シーズン チャンプ狙うタレント イ・ドンフン,カーレーサーで成功変身した美女タレント イ・ファソン

‘スーパー1600’クラスではイ・ドンフンが41.5点で2位に上がっていて,イ・ファソンは25点で5位を走っている。

イ・ドンフンはこのクラス1位パク・シヒョン(KTドーム)に14点遅れをとった状態. だが異変がない限りポディオムにはのぼると予想されて,最終戦結果により逆転も可能な状況だ。 昨シーズンこのクラス1位であったチーム同僚キム・ジンピョに続きまた一度チャンプを占めるという覚悟だ。

先月開かれた第5銭(前)で多くの男性レーサーらを抜いて堂々とクラス2位に上がったイ・ファソンは女性レーサー最初の総合順位上位圏入賞のために戦意を燃やしている。

イ・ファソンは去る2004年運転免許を別の直後ネクセン アルスタスの監督であり団長の二世創意勧誘でレーシングに入門した。 運転をカーレーシングを通じて習ったもよう。

ずっとアマチュア大会に出場して今年のシーズン国内唯一のプロリーグのこの大会にデビューした。

2006年競技途中車が色々な輪転がる事故に遭ったがケガしたところないとし,レースをあきらめなかった根性を生かして,デビュー舞台でまぶしい活躍を広げている。 今まで廃車させた車(茶)だけ何と4代に達するが全く恐ろしくてしなくて駆け寄る。

芸能人レーシングチームでないGM大宇チーム所属でカーレーサーに変身したユコンは今年のシーズン明確な活躍を見せられずにいてファンたちを惜しいようにしている。 現在総点19点で7位に留まっている。

◇カーレーサーら,“遠く感じられたブラウン管のスターら,今は一緒に笑って泣く戦友!”

芸能人カーレーサー立ち寄る眺めるモータースポーツ界の見解も今は大いに良くなった状態だ。

芸能人らがモータースポーツを始めた初期にだけしても芸能人カーレーサーらは‘スター’という意識を捨てられなかったし,一般人カーレーサーらも彼らを‘同僚選手’でない‘異邦人’取り扱うなど見えない壁が存在した。

だが今はお互いに同志愛とライバル意識を感じるほど近づいた。

特に不毛地であった国内モータースポーツに大衆の関心が集まっていることが芸能人カーレーサーらの功労(空路)という事実に皆が有り難く思っている。

CJ五スーパーレース組織委キム・ソンチョル副委員長は“最善を尽くすお互いの姿を見て芸能人カーレーサーらはサーキットのスターは‘カーレーサー’という事実を悟ることになったし,一般人カーレーサーらは芸能人カーレーサーらも共に汗流して刹那にも最善を尽くす‘同僚’と認識することになり今は区分することが滑稽なほど”と明らかにした。

また今年のシーズン‘スーパー6000’チャンピオンに登板した国内カーレーシングの皇帝キム・ウイス(CJレーシング)は“芸能人カーレーサーらが草創期訓練する姿をそばで見守った人として彼らがどれくらい努力したのかよく分かる”として“芸能人カーレーサーらが今後も今までのように熱心にしてモータースポーツに対しても広く知らしめてくれるならば私たちのモータースポーツもフォーミュラワン(F1)グランプリ大会開催国らしい地位を持つようになるだろう”と期待した。

◇ ‘私も彼らのように…’芸能界スターら,先を争って,カーレーサー申告式

一方今年のシーズンにはアマチュア リーグにも芸能人らが先を争って,参加してカーレーサー兼業を宣言した。

歌手リ(ネクセナルスタズ)は国内唯一のSUVレーシング大会の‘ネクセンRV’大会では申告式を払った。

またコメディアンある民官(レッドアンドスピード)はポルシェ日産など有名スポーツカーらが雌雄を競う‘GTM’に出場,デビュー戦で一躍3位に上がってこれ以上‘国民病弱な人’が違うことを証明した。

写真=①ネクセン アルスタズのイ・ファソン②ネクセン アルスタズのアン・ジェモ(以上ネクセン アルスタズ提供)③EXRチーム106の監督兼選手リュ・シウォン(写真=パク・ジュンヒョン記者)④‘スーパー3800’クラスで友情の勝負を展開するリュ・シウォン(ゴールド&ブラック)とキム・ジンピョ(パープル)(CJ五スーパーレース提供)



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