桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

12月13日(火)の授業

2016-12-13 11:58:55 | Weblog

12月13日(火)の授業

小6年生算数・・・6年生の総まとめ問題に入ります。1年間の力試しです。

中3年生数学「三平方の定理」・・・入試問題に挑戦します。

中3年生理科「年周運動」・・・地球の公転によって起こる様々な現象を考えます。

高校数学「三角比」・・・サイン、コサイン、タンジェント。直角三角形の辺の比について考えます。

 

昨日の授業から)

  昨日は英語、早い時間からにぎやかな声が二階から聞こえていました。私は英語は教えていませんが、みんなよく頑張っている様子とくに3年生はこれから入試まで大切な時間になると思います。

  桂林塾では冬期講習を予定しています。詳細はプリントにてお知らせしますが、今回は1年生と3年生の2学年で実施します。2年生は春休みに春期講習を行います。特に3年生にとっては入試レベルの問題に触れてこれからの準備を考えるのに貴重な時間になります。ぜひ受講してほしいと思います。尚、通常の授業はいつも通りに行います。よろしくお願いします。

 

野球日誌)

  ツネイシしまなみビレッジ中学生軟式野球大会2日目、第1試合は福山北部野球団との対戦。朝には好天だったものの徐々に雲が増え始めて、雨になる予報、さて・・・。

  先行のミラクル、Junが頭への死球を受けてピンチ代走S藤というアクシデントスタート。Junは大したことなくその裏からは守備に就くことができました。2番Yッシーは初球で送りバントを決めて、1out2塁。3番K汰のライトゴロの間にランナーは3塁へ。4番H-坊の6ゴロ内野安打の間に1点先制。H-坊すかさず盗塁を決めて2塁へ、このあたりから制球力を失った相手投手の四球で2点を追加して初回3点スタート

  先発はK汰。昨日はアクシデントスタートで本来の力を出せずの悔しい降板だっただけに気合の入った登板。気合が入りすぎたか先頭バッターにセンター前ヒット、盗塁も許し、0out2塁。しかしここからは落ち着いて3人を内野ゴロに仕留めて0点

  2回の攻撃は、再び1番から。Pフライ、三振で簡単に2out。3番K汰はしぶとく粘って5球目を右中間3塁打、久しぶりのMr.3塁打。H-坊四球、盗塁。AZ上も四球で満塁。6番M山右中間へのクリーンヒットで2点タイムリー。気落ちした投手のWPでこの回も3点。

  2回3回とK汰の投球は危なげなし。気負わず打たせて取る投球で3回、球数32、失点0、三振2、死四球0、被安打2、ナイスピッチング

  4回の攻撃、Yッシー四球、K汰Pゴロ、H-坊は1stゴロエラーで出塁、すかさず盗塁で2・3塁。AZ上3rdゴロ暴投の間に2人がかえって8点目。

  4回のマウンドはDon君。前日は全くストライクが入らなかったのが嘘のように、勢いのある球で1人死球で出塁させたものの0点

  5回はH-坊がマウンドへ。3者連続三振でピシャリ。規定により5回コールド勝ち。この試合は前日とは異なり、得点圏でタイムリーが出て主導権を握れたことが勝利につながりました。(つづく)

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月9日(金)の授業 | トップ | 12月14日(水)の授業 »

Weblog」カテゴリの最新記事