経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

ちょっと気になる“トクホ”って?

2006年08月02日 10時11分38秒 | お局日記
今週の、週間ダイヤモンドでの特集 危険な食卓がありました。

ちょうど日曜日に健康に関する番組を見たばかりなので
非常に興味をもって読めました。

TVコマーシャルでも盛んに“トクホ”が連呼されていますが
実際のところあまり深く考えたことがなかったのです。
この記事を読んで、最終的には消費者の正しい判断だと思いました。

“トクホ”は「特定保健用食品」の略語となっています。

<厚生労働省サイトより>
「特定保健用食品」は、身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を
含んでおり、血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹
の調子を整えるのに役立つなどの、特定の保健の用途のために利用されることを
趣旨とした食品
であり、販売するためには、特定の保健機能について、科学的根拠を
示して、有効性や安全性の審査及び国から個別に許可を受ける必要があります。


また、週間ダイヤモンドの記事の中には「トクホ市場には外資系や中小企業
の姿は少ない。その理由は、投資した時間とカネに見合うリターンが計算
できないからと見られる」と書かれていました。

CMでも“トクホ”を強調して商品を売るための手段として扱われているのか・・・と。

今週号にはまだまだ興味ある食に関する記事が沢山ありました。
週間ダイヤモンド詳しい目次を見ることができます。


消費者に食品成分について正しい知識を持ってもらうために開設された
下記のサイトを参考にご覧下さい。



週間ダイヤモンド8月5日号・厚生労働省参考






 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年の立秋は? | トップ | ホームからの風景 »

コメントを投稿