経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

間に合いますよ、還付申告!

2007年03月20日 13時31分19秒 | 経理日記
今日は、確定申告も終わりひと段落ですが
皆さん、提出は済みましたか?

市役所や区役所から住民税の申告書が送られていた方
3月15日申告期限です。
もし、まだの方はこれからでも間に合いますので提出しましょう。
提出されていないと督促の葉書が来ちゃいますよ。

確定申告で、給与や医療費の還付申告が期限内にできなかった方
まだ、大丈夫です!

自分が確定申告が必要かわからずにいた方
期限が過ぎても還付についてならば請求できます。
そのことがあった翌年の1月1日以降いつでも還付請求できます。
還付金の請求権は請求ができる日から5年間行使しないと時効になってしまいます。

平成18年分の還付請求ならば、平成19年1月1日より5年間となります。
平成23年12月31日までに確定申告書を提出すれば源泉徴収税額の還付を受けられます。

平成14年分の還付請求の方は、今年の12月31日までに申告すれば戻ります!
ただし、自動的に市町村にも回りますのでご注意下さい。
キチンと住民税の申告をしている人は心配ないですよ!


どこかに古い源泉徴収票は眠ってないですか?


コメントを投稿