経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

消費税が10%?

2005年10月27日 20時37分46秒 | お局日記
またまた消費税率が上がるなんてニュースで言ってましたが・・・
やはり、来ましたね。
消費が冷え込んでしまうのでは・・・・

お金って回らないといけないのですよね。
仕事をしてお給料をもらって、生活をして、家族を養って、その家族も物を買うわけだからお金を使って世の中にお金を吐き出し回しています。物を買うと、物を売っている会社や事業者の収入になって、またそこで働いている人たちにお給料が払われて、またお金を使って世の中に吐き出し回しますよね。お店に商品を売っている会社や、その商品を作っている会社も収入が増え、またそこで働く人たちのお給料が払われて、またその人たちも生活しています。

お金がどこかで止まってしまうと世の中はどうなるの?

お父さんがリストラになってお給料がもらえなくなったりしたら、お金を使うの少なくしますよね。そうすると物が売れなくなって、それを作っている人やそれを運んでいる人も収入がへってしまい、またお金を使わなくなってしまう。ちっともお金が世の中に出て行かなくなってしまう。

選挙が終わってさてどうなるのかと・・・

定率減税の縮小・廃止、配偶者等の扶養控除の見直し、すでに65歳以上の方の老年者控除は廃止になっているし、控除が少なくなるということは税金の対象になる金額が増える、ということは増税です!!そして、消費税率も上げる・・・

どうして、国民から税金を集めることばかり先に考えるのでしょうか?
国のお財布が困窮しているのなら、家庭なら、会社なら無駄使いはやめます!!
無駄な人間はカットされます。社長自ら給料をダウンします。
どうして国は使う方をもっと見直さないのでしょうか?

国会中継など見ていると、欠席の人や、居眠りしている人、隣の人と話している人、考え方が国民の立場に立って考えられない人達、みんな国民の税金を使っているのです。

もっと、国民は怒ってもいいんじゃない?

消費税率10%、所得の低い人と所得の高い人では違いますよ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし (あまのじゃく)
2005-10-28 07:13:12
これから始まる改革?はわかっていた筈なのに現与党が選挙で勝ったのです。それも圧勝で極端に言うと審議などせずとも何でも通ってしまいます

人気投票ではないのですがね~CMではありませんがよ~く考えよ~でしよね。次回はいつだかわかりませんがみんな選挙に行こう!!と思うのであります・・・
返信する
あまのじゃくさんへ (お局)
2005-10-28 10:54:52
最近は政治の世界もワイドショー化してますね。

どこかで一度仕切りなおさないと。

国民の感覚が麻痺してないかな~

でも、野党もほとんどが元自民じゃないですか・・どう変わるのかな~どう変えてくれるのかな~、一番は国民がどうありたいかということをもっと主張すべきかと。



返信する

コメントを投稿