畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

鳥かごにとうもろこし最後の種まき

2018年05月17日 05時28分30秒 | とうもろこし
鳥かごは山芋のネット張りの常設支柱として建てました。

山芋畝の突き当りにあり、ここから上空にロープを張ります。

常設です。

こんな感じにロープを張れるようにします。

畝の数だけ。

この中を片付けてとうもろこしニーナ86EXの第6弾の種まきをします。

堆肥と牡蠣殻石灰、昆布粕、EMぼかしを入れて

準備しました。

全部で6条直播しました。



トウモロコシ第1陣はしあわせコーン。

2月に定植して5月中の収穫を目指していましたが

どうでしょう?
ぎりぎり?



コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 菊芋、ローゼルに生姜。 | トップ | きゅうり第2弾フリーダムの直播 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2018-05-17 07:10:02
すぎさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

随分と大きくなってますね~
5月もあと2週間。
お天気次第ってとこかな・・・
しあわせコーン!!! (Heyモー)
2018-05-17 10:49:45
おはようございます! Heyモーです
5月収穫予定のトウモロコシ
うまく今月中に収穫で来たら最高ですね
どうぞ採れますように 願っております
しあわせコーン頑張れえ!!!
らうっちさんへ (すぎさん)
2018-05-17 11:51:53
らうっちさんこんにちは(^^)/

どうでしょうね~。
微妙ですよね。
でも間に合ってくれないと早く蒔いた意味がないですよね。
Heyモーさんへ (すぎさん)
2018-05-17 11:53:23
Heyモーさんこんにちは(^^)/

ありがとうございます。
頑張ってくれると早くした甲斐があります。
5月に初収穫お願いします(⌒-⌒)
Unknown (まあちゃん)
2018-05-17 12:37:31
すぎさん こんにちは
いい天気で気温も高い
トウモロコシもうすぐですね
第6弾、完全防備のかごの鳥、これなら鳥たち完全シャットアウト
狸は裾から穴開けてもぐります。
浜田狸居ないのかな???
Unknown (fufu)
2018-05-17 12:46:34
こんにちは
さすがに私の畑と土が違います
こんなに色々土に混ぜ込むんですね
それで生き生きしたトウモロコシが出来ていて
月末にはおいしのが食べられそうですね~
私は苦土石灰を蒔くくらいが精一杯
それなりの努力が必要ですね
Unknown (まあちゃん)
2018-05-17 12:54:46
すぎさん こんにちは
いい天気で気温も高い
トウモロコシもうすぐですね
第6弾、完全防備のかごの鳥、これなら鳥たち完全シャットアウト
狸は裾から穴開けてもぐります。
浜田狸居ないのかな???
こんにちは! (ビギナー)
2018-05-17 16:07:42
鳥を入れるのではなく鳥を入れない鳥かごですね。
なるほど納得しました。
Unknown (kazuちゃん)
2018-05-17 19:44:28
こんばんは
トウモロコシの数が半端じゃない(≧◇≦)
冷凍してピザに使うんですよね。

5月中の収穫出来ると良いですね。
こんばんは♪ (テル)
2018-05-17 20:02:07
鳥かご?蚊帳?
大きなスペースがあるのですね!
コーンの第六弾・・・何弾まで行くのですか?!
第一弾、今月収穫できると良いですね\(^o^)/

コメントを投稿

とうもろこし」カテゴリの最新記事