慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

MOMO

2010-02-26 20:01:34 | 日誌
2年新井です。

一瞬消しゴムの製品名に見えたのは、自分だけではない!!

と、思いたい今日この頃です。


冗談はさておき、MOMOについて。

MOMOとは、慶應医学部端艇部の誇る、舵手付きシェルフォアです。

対校艇として、早慶戦、東医体、慶東戦など公式試合のために使われます。

ドイツのメーカー、エンパッハ社(Empacher)製です。

エンパッハはボートの中では最高級の部類で、車に例えるとベンツに相当するとか…

特徴としては、外見は黄色で、舵手(COX)はボートの先で操舵します。



先輩によると、MOMOという名前の由来ですが、OBの先生の一人に「桃太郎」というニックネームの方がいらっしゃって、その名からあやかった…らしいです。
(間違えていたらゴメンなさい。)


由来をまだ聞いていなかった1年生のときは、

1、ミヒャエル・エンデの有名な児童文学に関係する。
2、ボートは“女性”とみなすことが多いから、女性の名前なのだ。

のどちらかと、勝手に解釈していました(笑)



先日より、僕は早慶戦クルーの一人として、このMOMOで練習しています。

実は、入部して初めてMOMOに乗ることになりました。

少し、内心ドキドキでした。


初めて持ち上げたときは、かなり軽く感じました。

前回の練習がエイトだったために、相対的に軽く感じたおそれもありますが…

軽いことは軽かった気がします。



乗艇時については…

「風を切るようだ!」
「艇が安定している!」
「最高!!」

と、色々書きたかったんですが、
まだ乗艇回数も少ないので、そこまでもうひとつのフォア(RIHACHI)との違いがわかりません。

ただ、MOMOに乗るクルーに関して言えば、

「この5人ならッ!、行けそうな気がするぜッッ!!」

という感想を抱きました。

どこに行くのかは、まだわかりませんが。



何だか書いてることが段々適当になってきました。
さすがに、ここらで閉めようと思います。

これから練習を重ねて、MOMOとクルーとともに勝利を目指し、頑張ります。



…やっぱり、MOMOと聴くと、ミヒャエル・エンデを思い出してしまう僕は、多分慢性的に時間に追われて生きてるんでしょうね。


次は、3年の榎本さんで、「春の訪れ」でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿