慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

無垢な心を持ち続けたい

2015-10-13 23:17:56 | 日誌
こんばんは。COX-1からご指名いただいた、COX-2、島田です。
違いは構成型か誘導型か、だそうです。はらりんさんのような安定性をはやく身につけたいです。

さすが、親友原田なだけあって、島田の内に秘めたるものを引き出すかのようなお題ですね。
「夢であの人とこんなことを」。
これは、島田も男なんだよ、ってことをアピールしてほしい、ということでしょうか。
Profoundな話は次の部員旅行のホテルで話そうね。みんな。
とはいえ、ボート部では少数派な、「華の共学」筑波大附属を生き抜いてきた人として、多少はお話せずにはいられませんね。
前回の「COXあるある」に引き続き、「共学の男子あるある」で。
さすがに3年生になると、もはや男子校出身か共学出身かで違いを感じるようなことはなくなりましたが、1年生のころはその文化的なgapが話題となっていたのを思い出します。
そのなかで一番なるほどと思ったのは"girl/boyfriend"じゃなくて"female/male friend"の概念かもしれません。
小学校からの幼なじみという人も結構いたので、フレンドの性別がどっちかを気にもしなかったことがあったように思います。
僕くらいのレベルになってくると、話し相手が女の子だからどうこうってことは全くないですね。
たとえ新人女子部員と、出席番号2つとなりの塩◯君に同じことを頼まれても、返事は一緒。
でも、そんな共学出身者でも、鋼の平常心を乱されるシチュエーションが2種類あります。
・「お前、◯◯さんのこと好きだろ。」といわれたとき。
・同窓会。
前者は、そういわれると好きな気がしてしまう恐ろしい言葉なので、本当にやめてほしいです。
後者は、隣の席のあいつが大人の魅力を身につけてくることがあるので、ドキッとします。

拙い話におつき合いいただきありがとうございました。
冬のオフはやりたいことを気ままにやろうと思います。

とにかく、慶東戦お疲れさまでした!
次は、星野で。一皮むけた自分を語ってください。

生きるために

2015-10-13 16:23:55 | 日誌
読者のみなさまごきげんよう。
3年の原田林太郎です。

今回は原田が虫に触れない原因を探っていきましょう。あまり知らない人が多いと思いますが原田はおまんじゅうとかのレベルじゃなく虫が嫌いです。その一番の原因はその気持ち悪い見た目でしょう。生理学でヒトの嘔吐中枢に働きかけるものの一つにグロテスクな視覚的刺激というものが挙げられていますが虫はまさにこれに当たるでしょう。確かに虫の見た目がトイプードルそっくりだったらティーカップよりちっちゃいじゃんってことでみんなに愛され誰も殺虫剤を作ろうとは思わないでしょう。

では虫が気持ち悪く見える原因はなんでしょか。ヒトはなにを持って気持ち悪いと決めているのか考えてみましょう。ヘドロまみれの湖とウユニ塩湖、お化け屋敷とマチュピチュ、変態なおじさんと五郎丸。どれももとは同じものだけど前者は気持ち悪くて後者はみんなの愛されものです。つまり自分に害になるであろうものをヒトは気持ち悪いと感じ嫌い、害がなくてすごいな!と感じるものをヒトは好むのではないかと思うんですね。

そこで原田が嫌いな虫には害があるんじゃないかと思ってみると毛虫やサシガメのように確かに害がある虫はいました。しかしよく考えるとゴキブリとかアオムシとかって害がないですよね??ここに新発見がありました!ゴキブリは生命力が強くとにかく生きる知恵をしっている。だから食物連鎖の頂点にいるヒトが嫌う見た目をすればヒトが寄ってこないだろうと考えてあのultimate formを手に入れている。アオムシだって空飛べないからどうやって天敵から逃げるか考えてあの葉っぱ色の気持ち悪い色をしてるんですね。つまり虫はわざと害があるように見せて天敵を、ヒトを避けているんですね。結論として虫は原田より賢いということでいいんじゃないでしょうか。

さてはやいものでもう2015年も終わろうとしています。そこで、締めのうどん的な立ち位置で原田がもっとも印象に残った出来事ベスト3を紹介します。
第3位は堀北真希の結婚です。
第2位は山本たかしの結婚です。
そして栄えある第1位は千原ジュニアの結婚です。
私も早く結婚してみたいものですね!

つぎはもう一人の現エキノコックスである島田君でお願いします。お題は<夢であの人とこんなことを>他でお願いします。
では最後に、、結婚とかけまして、ダーツととく。その心は、どちらもブル(ー)によりがちです!
お後がよろしいようで。