「続・意志あるところに道あり」‥‥啓明塾

「夢」をもち、その夢を実現したいと「本気で」願い、「強い意志」で頑張り続ける子ども達を、私たちは全力で応援します。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-16 02:39:27
どうすればそんな子供を変えることができますか?
ぜひとも教えてください。
お返事 (塾長すずき)
2009-06-24 01:23:20
コメントありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。

このことについては、私自身じっくり考えを煮詰めて記事にしてみたいと思います。今しばらくお待ちくださいませ。
時代の差? (majomama)
2009-06-28 10:22:34
学生の頃、できなかった問題を何度も何度も繰り返して、自分一人の力で解けるようになった時、とても嬉しかった。

でも、今の子供たちって(我が家に限ってのことかもしれませんが・・・)、その嬉しさを感じることがほとんどないようです。

「別に嬉しくなかった・・・
嬉しいって言わんと、お母さんのお説教が長くなるから・・・
学ぶことが楽しいと思ったことは一度もないし・・・」

今や大学生となり就活に励む長男の放った一言でした。

「(ガ~ン・・・)そうだったの?」

学ぶことに対して貪欲でないというか、他の刺激や誘惑に対してとても弱いためなのか、安易な方に逃げようとする傾向がとても強い様に思います。

「できない」って言ってしまえば、楽。
でもそれは、自分から逃げるための口実。

言っても子供たちには理解してもらえないんですけどね・・・

今の子供たちは、昔と違って、周りからいろいろなものを与えられすぎて、精神的に幼くなってしまっているのかもしれませんね。

今日の一言、我が家の課題でもあります・・・