ケイ&リルと全日本動物愛護連合と仲間のブログ

ブログ記事を書いてくれる人、連絡してくださいね(・ω・) メール keidoubutu-aigo@yahoo.co.jp

鹿児島市公共掲示板 市役所 都市景観課 動物愛護 里親募集 ペットショップ 愛護連

2012年04月19日 21時21分24秒 | プリント屋ケイちゃんにご注文(´・ω・`)

やっとポスターが決まりました。

今日朝から予定通りのデザインで60枚ほど印刷して市役所に行ってみると、これは許可できませんとか言われた。
2012/4/13(金)にメールでデザインのファイルを送ってて、返事がなかったからてっきりいけるもんだと思ってた。
パッとみて目につく画像がショッキングだからと言う理由で前回拒否されたから、文章なんて関心を持ってくれた人しか読まないし、いくら意識の低い鹿児島市の職員でも当然許可できるだろうと思ってた。

4/16(月)に返信メールを送ったと言って来るから、届いてないと言うと、そんなはずはないと言ってプリントアウトしたものを見せてきた。
届いてたらわざわざ印刷して来るかよ。もう時間もないのに。
電話の一本もよこしてくるのが筋だろ。

デザイン(1)の一番下の2行は許可できない。
デザイン(2)は許可できない。

マジでうんざりだぜ。

A3で(1)(2)を並べて印刷して行ってたから、じゃあ使えるとこだけ切ってやったら良いんやろって事にしたら、俺に自分で作業してくれとか言いやがって。
ふざけんなって事で職員さん何人かに切って上下をテープで止めて許可印を押してもらう事になった。

あーイライラするからこれぐらいにしよ。

来週雨降るから濡れても大丈夫なように加工するかビニールかけるかどうしようかなって感じ。
やっぱりコピー用紙は濡れたらダメだよね?

ポスター貼りに行く時が雨の可能性もあるし、みっちーが車で手伝っても良いよと言ってくれたからちょっと助かった。

―――――2012/4/19。



2012年4月21日~月末まで、鹿児島市内の公共掲示板の奇数番号58基に貼るポスターを作りました。

(1)と(2)はA3サイズで横向きに並べて、その下にA4サイズで(3)を合体させる形にします。
お金ないから全部白黒です。


(1)


(2)


(3)




最初はカラーでこれにしようと考えてたけど・・

(4)


鹿児島市役所の都市景観課の人は事実を人目に触れないように隠そう隠そうとして、命について考えるための大切なこのポスターを独断と偏見で一方的に却下したわけなんです。

公共掲示板に貼ってある色々なポスターを見てみると、営利目的や趣味のものばかりで、命を守るため、弱者を救える社会に変えようとする目的のものなどゼロに等しい。

なぜ税金を使って一部の企業や人の利益にしかつながらないポスターを掲示させてやらないといけないのか。
ボランティア活動、弱者や平和のため、動物や命を救うためなどの枠を必ず一つは設ける、そのような考えは今まで夢にも思わなかったはずだ。

たくさんの命を守るため、弱者を救うために精一杯努力をしようとできない人が公務員になるなどおかしい。
本当にそう思う。


(4)のポスターを却下した理由。鹿児島市都市景観課からのメール。

―――――
「公共掲示板の掲示内容について」 2012/3/29

全日本動物愛護連合 鹿児島支部 福島 様

平成24年4月21日~30日・公共掲示板・奇数6番をご予約いただいているところですが、掲示するポスターの内容につきまして、先日ご相談がございました。
課内で協議した結果をお伝えすべく携帯電話に何度か連絡したところですが、なかなか連絡がつかない状況ですので、いただきましたポスターに記載がありましたアドレスにメールで回答いたします。
なお、同様の内容を福島様の携帯電話(090-7759-3558)にもご連絡しております。

【回 答】
ご提示のありましたA4版ポスターのうち、カラーのポスター(表・裏に写真の掲載等があるもの)につきましては、その内容が、見る方への精神的負担が高いことから、ポスターを掲示することは認めることができないと公共掲示板の管理者として判断いたしましたのでご理解ください。
つきましては、公共掲示板をご利用いただく場合、別の内容をご検討くださるようお願いします。
なお、掲示したい内容が決まりましたら、必ず事前にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談先は、次のとおりです。
鹿児島市建設局都市計画部都市景観課
〒892-8677鹿児島市山下町11番1号
TEL:099-216-1425
FAX:099-216-1398
E-MAIL:toshikeikan@city.kagoshima.lg.jp
―――――


「見る方への精神的負担が高い」

見たくないものは見せない。知りたくないものは知らせない。
それが都市景観課の考えで、社会が何を大切にするべきなのかを全く分かっていない。

ニュースでは毎日事件事故の様子。戦争で人が死にました。自殺者が何万人。死刑が執行されました。
漫画やアニメでは人を次々に殺す。腕や足がちぎれる。首が飛ぶ。建物を破壊する。悪者に見立てた動物を殺す。
テレビドラマや映画でも人を殺す。血しぶきがあがる。爆弾が落ちる。子供や動物が虐待される。
飲食店や家庭や露店では殺された動物が焼かれて食われている。生きている動物の姿と肉の塊を並べてポスターにしてる。
ゲームの中では子供に平気で人を傷つけ殺させている大人達。

自分が少し見慣れていないものだけを取りあげて、見る方への精神的負担が高いと言う。

学校や病院に誰の目にも触れる所に置いてある人体模型、臓器の模型、画像、写真。
いったい彼らはどこの何を見て生きていて、どんな社会を目指して生きているのか。



今回作った(1)(2)はこれからメールで都市景観課へ送る。
もしまた却下されたら、。
時間とやる気がないのでもう抗議はいちいちしないと思うけど、まったくうんざりだ。





モンスターハンター3G
カプコン



2012/4/13



     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。