NY ロングアイランド 飛行日記 - NY L.I. Flight Diary

青空に浮かぶ飛行機を見上げたり、空港ではパイロット達に目がいってしまう。パイロットになろうと決意した者のフライト・ログ。

次のチェックライドは1月12日になりました。

2010-12-19 16:06:06 | 事業用編(COMMERCIAL)
ログブックをみるとなんと1ヶ月ぶりのフライトであった。 本日は久しぶりにブリッジポートに行き、スペシャリティーランディングをする事になった。 C172/RG・N5204Vにて極寒の中、プリフライトを行いRW1より離陸。ノースポートスタックスを目指し、飛行した。 KBDRを060でトラッキングする。RW6が使用されていた。 最初はショートフィールドランディング。結果はまあまあだ。 その後、ギアアップ . . . 本文を読む

ノーズ・タイアーがパンクした。

2010-12-05 11:00:47 | 事業用編(COMMERCIAL)
本日も朝9時からのフライト予定でした。 空港に着くと珍しくモリースが早朝から働いている。フメッシュが未だ現れてないので、ディスパッチ用の用紙を記入する事にした。 ここ最近は規則が変わり、ATIS情報やW/B、及びPRESSURE・ALTITUDEやCROSS・WINDの情報を細かく記載しなくてはならない。 PRESSURE/DENSITY ALTITUDEはフメッシュのフライト・コンピューターを借 . . . 本文を読む

夕暮れ時のFRGは混雑していた

2010-11-21 12:47:56 | 事業用編(COMMERCIAL)
今日は午後1時からのフライトであった。 AOAに到着すると日本人生徒のUさんがソロ・ロングクロス・カントリー飛行にでる為プランニングをされていた。 僕も覚えがあるが、丁度ソロ・クロカンをはじめた頃はフライトが楽しくてしょうがない時期である。きっとUさんもワクワクしているに違いない。 いつものRGを入念にプリフライトしていると、ランディング・ライト、左サイドのナビ・ライト、パイロットサイドのCOMM . . . 本文を読む

スペシャリティー・ランディングの練習

2010-11-14 10:53:58 | 事業用編(COMMERCIAL)
先週末はテニス仲間の大輔君とボストンに旅行に行ったので飛行は中止。(ボストンにいる皆様、連絡が出来なくて申し訳ありません。大輔君は今週末日本に永久帰国するので、なるべくボストンを紹介したかったのです。次回にまた宜しくお願いします) この日にフライト、厳密には土曜の朝9時からの予約を入れて、フライト後、ボストンに行く予定でしたが社長婦人が飛行機を使用したいとの申し出があったので、僕のフライトをキャン . . . 本文を読む

紅葉の中、C-172RGを駆る

2010-10-31 10:51:17 | 事業用編(COMMERCIAL)
本日、2回目のC-172RGでの飛行になった。 イントラは誠実そうな、新米フメッシュ。早くも人気イントラになりつつ、週末はスケジュールで一杯だ。 いつものようにAランプに行き、プリフライトを終えてRW32からライト・ダウンウインド・デパーチャー。 離陸後は滑走路上を外さないよう、指摘された。その後、クロス・ウインドからダウン・ウインドへの入り方が、四角くないと指摘を受ける。この旧型のセスナのH・I . . . 本文を読む

C172-RGの初乗り

2010-10-24 10:18:39 | 事業用編(COMMERCIAL)
紅葉がはじまりかけた10月の半ば、久々のフライトに行きました。 今後の予定、先ずはシングルエンジンのコマーシャルを取るため、シングルエンジン・リトラクタブルギアのC172・RGに初乗りしました。 1980年式の古い機体ですが、こういうのにも慣れておきたいと思っていました。 今後のインストラクタートッドのDNAを引き継ぐ、フメッシュにしようと思う。インストラクターに成ってまもないが、教え方が上手で . . . 本文を読む

緊急速報!ザ・ありえな~い

2010-10-02 03:31:31 | 事業用編(COMMERCIAL)
金曜日に学校のスケジュールをチェックすると、なんと今まで訓練してきたパイパー・セミノール(PA-44/180)がスケジュールから消えているではないか。代わりにビーチクラフト・ダッチーズが記載されている。 その夜、校長に連絡するとなんとセミノールのエンジンがオーバーホール必要の為、飛行不可との事だ。チェックライドを3日後に控え、全くついてないっていうか、ありえな~い! 全く飛行経験の無い機体でチ . . . 本文を読む

IACRAを完了させた

2010-09-26 01:18:26 | 事業用編(COMMERCIAL)
本日はツインで飛行予定。インストラクターはビリー・マッケインダーです。 ドミニカ出身でジェットブルーのラゲッジで仕分けする部門で働いたいた方です。 一緒にツインに乗るのは初めてだが、中々教え方が上手かった。クリスからは教わってなかったドラッグ・デモの話もでて、クリスのずさんさに更に失望した。(まあ生徒がたくさんいて2年も教えていれば、色々とあるのでしょう) 聞くとビリーもコルガンエアーの面接を . . . 本文を読む

新インストラクターとの飛行

2010-09-25 01:44:05 | 事業用編(COMMERCIAL)
先週のフライトは学校の都合でキャンセルになった。学校に行ってから知ったのだが。。 本日はシングルエンジンでマニューバーをチェック。 新人インストラクターのハマッシュが一緒に飛行してくれた。彼はなんとトッドの最初の生徒で、2008年10月にコマーシャルパイロットを取り、つい先日インストラクターになったらしい。 心身共にリフレッシュされて感があり、インストラクティングをしているのが楽しそうだ。 一通 . . . 本文を読む

クリス・アビーラとの最後のフライト

2010-09-11 03:17:20 | 事業用編(COMMERCIAL)
先週はクリスが休暇をとり、セミノールの100時間メンテナンスも重なりフライトをキャンセル。 今日は午後1時からN1089Dでのフライトとなった。 ここ何日かクリスとやりとりをしていたが、また一転し彼はコルガンエアーに就職するみたいだ。 17日が最後になるそうだ。 ちなみにフランクとの次のチェックライドの日取りが決定した。10月4日である。 今日はRW1から離陸し、ノースショアーをアイスリップのク . . . 本文を読む

1ヶ月ぶりのセミノール

2010-08-29 02:03:32 | 事業用編(COMMERCIAL)
今日は朝7時からのフライト。久々のツインでの飛行だ。 朝6時にクリスに電話し、体調の具合を確かめる。今日は背中の具合は大丈夫みたいだ。 朝7時30分にセミノール・N466SHのプリフライトを始める。今回に昨日の不覚もあり入念に色々とチェックした。 今日の目的はNJにあるモンマウス空港(KBLM)の視察である。ここの空港はKFRGから南西に向け45NM離れている。途中はJFKのクラスBを避けるため . . . 本文を読む

やばかった。

2010-08-28 23:33:04 | 事業用編(COMMERCIAL)
2週間ぶりの久しぶりのフライトでした。クリスに会うのは約1ヶ月ぶりだろうか。 彼は内定確定していたコルガンエアーでの就職を蹴り、FAAでの仕事に就きたい為1500時間の飛行時間を目指すとの事。といってもあと100時間で達成するみたいだ。コルガンエアーのファーストオフィサーの初任給は約$20000。FAAだったら政府機関の仕事になり$60000だそうだ。 トッドの努めているタロンエアーも初任給で$3 . . . 本文を読む

テニス仲間との飛行

2010-08-08 00:47:24 | 体験編
本日は日頃お世話になっているテニス仲間をフライトに招待した。 家の近所の駅まで来てもらい、朝7時30分に出発。 朝8時からの予約でN1089Dに乗り込む。前右席はD君、後部座席はAさんとKさん。 皆若干緊張気味のようだ。 燃料も丁度半分くらいで、前日計算したW&Bも完璧な状態だった。 RW19から離陸し上空3000FTあたりで北側のロングアイランド・サウンドを目指した。途中、降雨が確認されたが、じ . . . 本文を読む

言い訳

2010-08-03 02:02:32 | 雑談編
口頭試験落第から1週間が経ちました。長かったような、アッという間だったような。 当初はショックで学校にも電話できなかったり、フライトバッグも見たくなかったりと傷心しておりましたが、なんとか立ち直れそうです。 昨日は久々にイントラのクリスにも電話しました。 気持ちの整理がついたので、チェックライド当日の状況を説明します。 試験前日は全く寝れずに朝6時に起床した。シングルとマルチエンジンの長丁場に . . . 本文を読む

残念な結果に

2010-07-27 00:13:15 | 事業用編(COMMERCIAL)
昨日のチェックライドはオーラル試験で不合格になりました。 万全に準備はしたつもりでしたが、色々と不具合があり、大変残念な結果となりました。 飛行機にも乗る事すら出来ず、とても悔しい思いでいっぱいです。 これには懲りず、今回の経験を良い糧とし、次回に挑みたいと思います。 . . . 本文を読む