見出し画像

けいこの徒然日記

道東旅はレンタカーで⑦~久しぶりの民宿

おはようございます。
※※※※※※※※※※※※※※※
「暑さ寒さも彼岸まで」
本当に昔の人の言うことはいちいちごもっともですね。(でもどなたが一番先に言われたのかしら?素晴らしいと思います。
とにもかくにも、、(余寒残暑)もお彼岸までの辛抱ーー。
四季のある日本ならではの言葉 表現であり 他にもさまざま慣用句ありますね~それは、大切に子へ孫へその先まで語り継がれていきたいものです。
雨季と乾季のお国ではその境になるとき どんな表現するのかなーー?(調べてみよう
では今日もよろしくお願いします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【2日目のお宿は(民宿)です。】

私たち夫婦二人の場合 基本 ホテル(あっ!!ビジネスホテル)です。
なので民宿は久しぶり~。何となく民宿は和風、、つまり座敷(お布団)のイメージなのですね。
杖の夫は、畳が苦手(座れないから)~。畳に敷いたお布団も大変なんです-〰。
しかし こちらの民宿はベッドの洋室\(-o-)/(さすが友だちのご主人は夫のことよく考えてくれます、いつも。至れり付くせりの優しいお方です。このご夫婦と知り合えたのは息子同士が友だちだから、、つまり息子に感謝ですね(^_-)

↕こちらがお世話になった民宿風連 さんです。

この日の宿泊は私たち2組4人のみでした。
多分お部屋の数もあと2部屋ぐらいだと思います。 
お風呂も普通の家庭にあるものと同じ。でもお風呂のお湯の温度もちょうど良くてホカホカ気分になれました。
お部屋もちょっと雰囲気がそれぞれ違っており手作り感あり(写真失念する失敗-〰。

↕(夕ご飯は和)
お魚美味しかったあ、、私は煮魚が特に美味しかったです。
それから~昨日の牧場のお宿もこちらも特筆すべきは(ご飯が美味しかったことです。
思えば 北海道のお米は、ななつぼし、ゆめぴりか 等など 大変人気がありますよね。
コストコでは北海道のお米が一番高いのよ!最近は。と友だちが言われてました。
お米は元来 南国のもの。それがなんと言う技術進歩なのでしょう!!
米作の北限 これを打ち破った技術に感服です。
あーぁ\(-o-)/美味しかった!北海道米 最高でした。

民宿なのでトイレはお部屋にはありません。そんなことも久しぶり(≧▽≦)洗面所でハミガキしてると何だか遠き昔の学生時代を思い出しました。
たまには良いなあ~民宿も。
ただ 他の泊まり客の方々がいらっしゃらなかったから気を使わずに済んだから余計そう思ったのでしょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇
(3日目の朝食は洋)
翌日も あらら(・・;)の天気でした!ー。霧雨。これも想定内です(^_^;)

民宿で洋は珍しいような。
ペンションみたいな朝食ですね。このコーヒー美味しかった(^_^)v



この民宿は海外の方々が多いそうです(多かった)今は来られませんが。目的は鳥を見る為です。
こちらのご主人さま とても詳しい方なんだそうです。
と、言うことで 全て手作りのジャムには英語表記もありました。
とっても美味しいジャムでしたよ!




一泊のご縁に感謝し、風連さんをあとにして、、3日目がスタートしました。
◇◇◇◇◇◇◇
風蓮湖と春国岱(しゅんくにたい)

風蓮湖と根室湾を分ける湿地






天気がこんなですが木道を少し歩きました。




◆◆◆◆◆
木道を歩いていたら何度か行った台湾 台中の(高見湿地)を思い出しました。
↓↓一枚載せますね。

↑☝
私のスマホの待ち受けになってます。こちらは夕日が美しい所です。

では~続きは次回に(^_^)/~
いつもありがとうございます。

コメント一覧

けいこ
@kaiser-09-11 おはようございます。
こちらこそコメントいただき有り難いことです。
ありがとうございます。

私たちは この日の次の日に知床でした、、その日は晴れ☀ました(^^)
北海道は本当に広いので移動、、ですね。
これからも こんな感じのおばちゃんブログですが、、よろしくお願いします。
返事遅くてごめんなさい(_ _;)
kaiser-09-11
いつも、訪問&「いいね」等、ありがとうございます。
書き込みはお久しぶりかな!?

おおっ、風蓮湖と春国岱(しゅんくにたい)
行ったのですね・・・。2度目の北海道
旅行の際に、標津から行こうかと、
思ったのですが、知床まで、行く
予定だったので、行けずじまいでした・・・

機会があったら、行きたいのですが、
メインどころは大体周遊したので、
観光より、ほとんど移動になりそうで、
予定組むのも苦労しそうです・・・

今後ともよろしくお願いいたします・・・


けいこ
ユウさん、こんにちは!
お忙しい中 コメントありがとうございます。

ユウさんのひとり旅の原点は北海道でしたか\(-o-)/
私 一人ってあるかな?
用事でってのはあったけれどほぼ一泊とか。
これからは、、方向音痴だから
家族で阻止される(≧▽≦)

ユウさん!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ユウ
けいこさん、おはよう~😃

20代前後、初めてのひとり旅は北海道でした。その時、利尻島の民宿でバイトをすることになったのですが、民宿のおばさんがとても可愛がってくれたのを思い出しました。

結婚後は箱根や伊豆、軽井沢、房総のペンションを良く利用しました。コロナが終息して、また旅を楽しめるようになると良いですよね😃
けいこ
@lacigogne57 コウノトリさん、こんにちは(^^)v
コウノトリさんの言われるような仕分け 私もそのイメージです、
ご飯が本当に美味しくて、、他のおかずも!!
いつもホテルなので 良い思い出となりました。

いつもありがとうございます。
けいこ
@knsw0805 Kenさん、コメントありがとうございます。
えっ!!(*_*)^_^;
私 短歌も俳句も門外漢です。
閃くかなーー。 
Kenさん!私のこと過大評価し過ぎですから、、全くのおばちゃん。。
でも万が一 万が一 閃くことあったら?頑張ります!

いつもありがとうございます。
けいこ
@ra9gaki_do こんにちは!
返信が午後になりたいへん失礼いたしました。

そうなんです、、景勝地や行きたかった所に漸く行けた嬉しさももちろんありますが、、食の楽しみは格別。
北海道のお米本当に美味しくて。もちろん他の食べ物も です。

いつもありがとうございます。
けいこ
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは!
返信遅くて失礼しました。
またちょい散策してました(^^)

民宿とペンション
アパートとマンション

↑違いは曖昧ですよね、、なんとなくイメージで分けているような。

台湾の高見湿地 良いところですよ。 行かれてみてほしいわ。
いつもありがとうございます。
けいこ
@271201tokotoko 青空の向こうさーーん!
こんにちは~。
千駄木のお話は本当に嬉しくなってしまいました。

はい!友だちのご主人 本当に良い方で 多分 会社では役職なんだと思いますが そんな話はお互いしませんが、、すごい方だと思います。

清里は私も若い頃行きました(^^)(^^)懐かしいわ、ソフトクリームも!

後半は晴れ間もありました(^^♪

いつもありがとうございます。
けいこ
アコさーーん!こんにちは(^^)
お元気ですか?

はい!!山形米 美味しいですね!!また息子 買ってくれないかなあ(笑)
食欲の秋~いえいえ お米は年中美味しいお米大好きな私。

たまに民宿も良かったです。

アコさん、ありがとうございます。
けいこ
ameさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、もう長い付き合いになります。あと関西にも共通の友だち夫婦もいて また3組で行ける日を楽しみにしてます。
ジャム〰奥さまの手作りだそうで、、本当に美味しかったです。

自分たちなら選ばないところに泊まれてこれも良い思い出となりました。

いつもありがとうございます。
けいこ
@maraika310 みっちゃん〰こんにちは!
みっちゃんとたかこさんの美人コンビいつも楽しそうで私の若くてかわいい時代も思いだして何だかいつも嬉しいんです。

この時期 鳥さんに会えないようですね。
なかなか ユニークな民宿で手作り感満載。趣味でやってるような。
いろいろな生き方あることを感じさせられました。

みっちゃん!いつもありがとうございます。
けいこ
@anrinana anriちゃん!こんにちは(^^)
今日も自転車で散策してました。

民宿は本当に久しぶりで物珍しかったです。でも ホテルの方があっさりして気楽ですね。

飛行機乗ってでかけたいよね、、でも今月末 また電車、、というか新幹線です。
lacigogne57
けいこさま、こんにちは。

民宿と言うと海って感じがしますね。
ペンションは山や湖が浮かびます。
軽井沢や河口湖など♪

お泊まりのお宿はペンションぽいですよね。お米が美味しいのはすごく嬉しい♡

コウノトリより♪
knsw0805
おはようございます。
もうすでにご存じかも知れませんが、ポエッとMさんがブログの中で、五行詞口語短歌・嵯峨哀花氏 著 「痛みの変奏曲」鑑賞コーナーを作られました。そして口語短歌の投稿も希望されています。多忙な中覗いて見て貰えれば嬉しいです。口語短歌は自由なスタイルですので文語や旧仮名は一切使いません。けいこさんは旅作家で文章力は存分におありですので、旅紀行短歌を投稿して貰えると嬉しいです。もちろん今回だけでなく水曜日はいつもやっていますので閃いた時に投稿して貰って結構です。「旅紀行を短歌で綴る」なんて素敵です。私(kenさん)も投稿しています。よろしくお願いします。下記をクリックして頂ければジャンプします。ご無理でも一向に構いません(笑)安心してください。
https://blog.goo.ne.jp/shou1192_2010/e/63848c1b80e2d31d0415fb504f515b10
ra9gaki_do
けいこさん、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
民宿のご飯〜美味しそうですね(^-^)
旅をして〜景色もさることながら
頂くご飯が印象に残っています。

季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛下さい。
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

民宿?ペンションみたいな外見

と思ったのでこの際と思い。

旅館とホテル

民宿とペンションの違い調べて見ました。

大まかには和風か洋風か?の違い。

部屋数や広さなども決まりもあるようですが

それが一番の違いなようですね~

そして驚きは、営業許可?はどの形態でとっても

施設の名前は自由だそうです。

実はこれに関連して、アパートとマンションの違いも

気になって調べちゃいました(もうすでに自分、何回も調べてるよね~と調べて見て思いました)

(高見湿地)幻想的で良いとこですね~
271201tokotoko
おはようございます(^o^)
ペンションのような民宿で、ジャムも珍しい物があって良いですね!美味しそう♡
お友達のご主人も優しくて紳士的だわ♪素敵な方なのでしょうね。
私の民宿経験は、東京に居た頃、友達と清里高原に行ったときだけかも?
北海道も青空だったらもっと良かったでしょうけれど、4人で楽しまれている様子で良かったです(^-^)
アコ
北海道はお米までも美味しいんですねーー!
そっか、お米は南のものなんですね〜
寒さに耐えるようにとか倒れないようにとか、開発されて、色んなお米が出来たんですもんね。山形も東北で寒いけれど、お米はすごく美味しいと自慢できますよ(∀`*)
寒いと味がぎゅっと詰まるのかな?
手作りジャムの種類が豊富ですねーー♪
ルバーブに、サルナシ、聞いたことない種類があって食べてて楽しそう!いい宿場ですね^^
ame
けいこさま

おはようございます(*´∀`)
息子さん繋がりのご夫婦の存在は素敵な
ご関係ですね。\(^-^)/
煮魚いいですね〜。💕
ジャムは、北海道ならではのハマナス
ありますね。あと、サンザシは
ちょっとすっぱいところがすきです。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
民宿も時にはいいかもしれませんね。✨✨✨✨いつも景色が素敵です💖
maraika310
keikoucchan、おはようございます(*^^*)

民宿に見えないですねぇ~❗
洋食モーニングと言い、ペンションみたい😉👍
ジャムも全部試したい(笑)

海によく行くので、民宿しかない場所があったりで泊まるけど~・・・
誰も泊まってない民宿なら良いかも👍
なるべくならホテルに泊まりたい~^^;

珍しい鳥には会えましたかぁ~⁉️

みっちゃん☆
anrinana
おはようございます。
ペンションみたいですね!
ジャムの種類が、見たことないものばかり。
やっぱり快適さを選んでしまいますが、行けるなら文句は言いません。
どこか行きたい〜
けいこ
どっぐべあさん~おはようございます。
そうなんですよ!
和室はダメなので椅子生活です。
どっぐべあさんも活動的で前向きでいいなあと思ってます。

日々運動不足を解消するため 活動するようにしてます。

いつも本当にありがとうございます。
けいこ
@azm azmさん~おはようございます。
コメントありがとうございます。
ハワイなら 民宿でもどこでも(笑)ってあるのかな?
ご体調はいかがですか?
気温差あるのでどうぞご自愛ください!
どっぐべあ
おはようございます。
ご主人は杖でも階段を登ってらっしゃるから和室でも大丈夫なんだろうなと思ってましたが、やはり難しいんですね。
私は膝が半分くらいしか曲がらないから和室はダメだし、階段も1段が高い所はダメです。
おかげで我が家も1階のみで生活してます。
不自由でも動ける範囲で楽しめたら良いですよね。
azm
おはようございます。
民宿はしばらく泊まってませんねぇ〜♪
お食事も民宿感があっていいですね。
やはり民宿は家の感じがするのがいいですね^_^

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る