けいこびより

Keiko-biyori♪
Everyday is an ideal day for handcrafting.

Welcome to my blog!!

いつも遊びに来てくれてどうもありがとう。
そしてはじめましての方、ようこそ”けいこびより”へ。
気まぐれですが、できるだけたくさんの手づくりをupしていきたいと思っています。

♪♪♪

手づくりを楽しみながら、手づくり作品の作り方の説明イラスト・解説を
Illustratorで作成するお仕事をさせていただいております。

パッチワーク通信(偶数月22日発売)
パッチワーク倶楽部(奇数月22日発売)

おしゃれバッグレッスン(パッチワーク通信社)
主な掲載誌です。手にとっていただけると幸いです。

その他手づくりキットの作り方の説明イラスト・解説書も作成させていただいております。
パッチワークをはじめ、編み物、刺しゅう、ビーズアクセサリーetc.
手づくり全般かじっています。
ご興味ある方はお気軽にコメントくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

ベビーシャワー

2007-11-29 | 手づくり



サプライズで来月出産予定のお友達のベビーシャワーを行いました!
メンバーは週に一度は必ず集まって一緒に手芸を楽しんでいる面々。
準備している間、本人にばれないようにするのが大変でした。
その甲斐あって、サプライズは見事に成功!

産まれてくるあかちゃんは男の子の予定なので、
基本的にブルーですべてを統一。
お部屋の飾りなどはちょこっと大人っぽく、
今の季節にぴったりの雪の結晶モチーフでまとめました。




トップの写真はお祝いにみんなで手づくりしたものです。
テーマは"ぞうさん"。

ダイパーケーキ、ベビーキルト、おむつポーチ、ぞうさん親子枕、
ベビーシューズ、ぞうさんあみぐるみ、巾着2つ。

布そのものもとってもかわいいんです。
そうです。これらの布はFort Worthまで買出しに行き、
getしてきたのです!片道約1時間くらいかかりました(^^;
でも遠足気分でとっても楽しかったぁ~。
この生地屋さんはほんとに店ごと買えるものなら買ってしまいたいくらい、
日本でも人気の有名どころのU.S.Aコットンの山、山、山でした。
近くの大型手芸店では、これらのブランド布(とでもいうのかな?)は
扱われていないのです・・・


もちろんベビーシャワーではお料理やデザートも持ち寄りました。
外で食べるよりもおいしいご馳走ばかりでした(*^^*)
このケーキも手づくりです。すごいっ!





実は、このメンバーでのベビーシャワーは2回めです。
6月に行ったときはこんな感じでした。



どちらのベビーシャワーも、祝われる側、祝う側、
ともにお腹いっぱい、幸せいっぱいの楽しいひとときでした。

アメリカのベビーシャワーという習慣、
アメリカらしく合理的でとっても楽しいパーティーだな
と思います。


トートバッグ

2007-11-22 | 手づくり



collegeへ持って行くためのトートバッグを作りました。
去年かな?ずいぶん前です(^^;
教科書やノートが大きくて分厚く、
ちょうどよいサイズのかばんがなかったので、
眠っていたお気に入りの布で作ってみました。

唯一こだわってみたのは、かばん横のポケット。
こちらは日本と比べるとかなり空気が乾燥しているので、
出かけるときには必ず水を持っていきます。
気がつけばあまり水分をとっていないなぁ、
なんてことがよくある私にとっては、
水を持って出るのを忘れると不安にさえなります。
夏など知らないうちに脱水症状を起こしてしまっていた人がいる
なんて話を聞いてしまってからは特にです・・・

ということで、500mlサイズのペットボトルが
すっぽり入るサイズにしてみました。
今はチャーチへ行くのに使っています。





今日はThanksgiving Day。
予報どおり、ほんとに寒波がやってきました。
今年初めての雪まで降りました。
つい昨日まであったかくていいお天気だったというのに・・・

こんな寒いなか、今年も我が家は
ターキーを食べに行ってきました(*^^*)
去年はIII Forks
今年はLawry's The Prime Ribへ。
どちらもステーキハウスですが、Thanksgiving Dayには
特別メニューを食べることができます。



去年、そして今年と私は一応
ターキーのプレートをオーダーしました。
(写真手前がLawry'sのターキープレートです)

もう来年はターキー食べなくてもいいかなぁ。
普通のステーキがやっぱりこっちでは一番おいしいかも!?


おむつポーチ

2007-11-20 | 手づくり

Peachmade
「Topics 21.おむつポーチの作り方」より

来月出産予定のお友達におむつポーチを作りました。
産まれてくるあかちゃんが男の子ということで、
ブルーを基調に彼女の好みの布をセレクト。
簡単にですが少しだけパッチワークしてみました。
キルト綿をはさんでいるので、ふんわりやわらかな仕上がりです。

実はこの型のおむつポーチを作るのは2つめ。
1つめは6月に出産したお友達にプレゼントしました。



こちらもあかちゃんが男の子なので、
紺を基調に彼女好みの和柄布を使っています。

同じポーチでもかなり雰囲気の違うものとなりました。
こういうところが手づくりの楽しさかな。
とっても使いやすいといってよろこんでくれています。
こちらも使ってもらえてとってもうれしい!



11月も下旬というのに、なんだか
あったかい日が多いダラスです。
先月、ハイビスカスの花も終わってしまったので、
茎を切り詰めたのですが・・・
気がつけばまたつぼみをつけ、今日花が咲きました。



が、Thanksgiving Dayには寒波がやってくるとのこと。
そこからいっきに寒くなるのかな・・・


手まり増産中

2007-11-13 | 手づくり



手まり作りにちょこっとはまっています。
今回は地糸を白にして、柄の色あわせを楽しんでいます。
きれいな球体に形作るのがなかなかムツカシイ・・・



今月は22日がThanksgiving Day(11月の第4木曜日)。
チャーチの先生が一足はやくThanksgivingのデコレーション!?
を手づくりしてみんなにプレゼントしてくれました。
(写真右の鉢植えです)
さらに授業のあとに、Thanksgivingのtraditionalなお料理が
みんなに振舞われ、試食することができました。
先生方の手づくりお料理でした。
こちらのチャーチでは、英語だけでなく、アメリカの様々な
イベントや文化を体験させてくれる試みがたくさんあるので、
とてもありがたいです。
できるだけ穴をあけず、これからも参加したいなと思っています。


ぞうさん #2

2007-11-11 | 手づくり

turquoise ~ターコイズ~
「レシピ:ぞうさん♪レシピ」より

ぞうさん、2つめ編みました。
今回はセーターを着ているぞうさんです。
前回より綿をぎゅっと詰めたので、ちょっとふとっちょさん。
目のパーツ、7mmがなくて6mmにしたのですが、
やっぱりちょっと小さかった・・・
つぶらな瞳になりました。

中に詰めている綿ですが、"Cluster Stuff"といって、
写真のように小さなつぶつぶ状になっています。



この綿、詰めムラができず、きれいな形に仕上げることが
できるので、使える~!と思いました。



もう11月というのに、Tシャツで過ごせるあったかい日が多いので
こちらではゴルフもまだまだシーズン中です。
ということで、今日は旦那とゴルフに行ってきました。
まわったのはショートコースのハーフですけれど・・・
スコアも数えることができて、楽しめました。
まだまだ初心者なので、このくらいが私にはちょうどよかったです。



クリスマスストッキング完成

2007-11-07 | 手づくり



クリスマスストッキング完成しました。
本当はモチーフのサイズがもうひとまわり
大きいものがサンプルだったのだけれど、
あまりに大きなストッキングになるので、
私は小さめ(?)のを2つ作りました。
毛糸にはシルバーのキラキラ光る糸が
編みこまれています。
私だったらこういう毛糸、選ばなかったかも。
毛糸はまだたくさんあまっているので、
もうひとつ白がメインのストッキングを編んで、
今年は暖炉に飾ってみようかなぁ。


桜のコースター

2007-11-04 | 手づくり

コンペイトウ
桜のクロッシェレース・コースター


とっても素敵な編み図をみつけたので、
早速桜のコースターを編んでみました。
これも"日本"や"和"という言葉を連想できる作品。
こちらでお友達になった人たちに
ちょこっとプレゼントできそうです。



今日でサマータイムが終わりました。
(今年から11月の第1日曜日に変更となりました)
1時間、時間が戻ったので日本との時差も1時間変更、
また朝7時頃は明るくなりましたが、
夕方6時頃にはもう日が暮れてしまいます。
さみしい冬の訪れという感じ・・・
ですが、こちらはこれからholiday season。
街は少しずつにぎわってきています。