田中敬子の今日もケイコ中♪

トライアスリート田中敬子のトライアスロンライフ&沖縄裏情報を伝えます☆

IRONMAN70.3Vietnam

2016年05月11日 20時26分17秒 | Weblog
IRONMAN70.3Vietnamに参戦してきました。

結果5位。妥当な順位だと自分自身、納得いくレースでした。
というのも、今回のレースにはコナで表彰台常連選手や前週にIRONMAN優勝者などなど、とにかくハイレベルなレースとなりました。


自分のレースへの意気込みとしても、無謀にチャレンジするのではなく、次に繋がる安定したレース運びをしたいと思って臨み、その想い通りのレースが出来た事が良かったです。


スイムはビーチスタート。しかも遠浅で水際のラン。苦手意識はあるものの、流れに乗れるようスタートしたが、見事な遅れでダントツどべ…
ロングとはいえ、これは要トレーニングですね。

ただ、今回のスイムは練習でも良い感覚を掴み始めていたため、単独スイムになってもトップから1分遅れの4位フィニッシュ出来たことはこれからの希望が持てました。

バイクもほぼ単独。トップは3人の選手が集団になり、そこからはどんどん遅れる。この集団はコナでのトップ集団。
遅れることはわかっていましたが、なんとかタイム差を少なくする事でした。
結果、バイクでは10分遅れ。単純に倍してフルアイアンマンで20分。現状、妥当だと思います。
バイクは身体の大きさも違えば、踏むギアも違う。もっと、色んな工夫と乗り方、空気抵抗などで差を埋めていく事も必要だなと感じました。


ランは順位もほぼ確定していたため、安定した走りを心がけました。
とくに、腿裏や坐骨に違和感が出てきていたこともあり、それをクリアにするため、宮古島トライアスロン後には福井合宿に行き、動きの勉強をしてきました。それからはランでのフォームをとにかく意識してきたので、それを試したいと思っていました。
タイムはまだまだでしたが、手応えのある感覚が掴めました。
ここからのトレーニング次第で大きく変われる感じがあります。

今回のレースでは世界のトップ選手と走ることができ、何より、このレース参加出来たことでモチベーションが上がっています!

正直、久々にワクワクが大きく、次のレースまでの準備も楽しみな自分がいます。

火曜日に帰国後、今日1日のんびり過ごし、明日からまた始動します!
まずはクッキング(^^)
これでエネルギーも準備万端!

あっベトナムで生春巻きを食べれなかったので、沖縄で!