きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

海の貴婦人*日本丸の昼と夜

2011-05-24 16:04:36 | 日記
昨日は雨がすごかったですね
横殴りの雨で嵐のようでした

今日は昼ごろからやっと天気も回復
九州の一部では、すでに梅雨入りしたそうで、これからうっとうしい日が続くのでしょうか


BARIーSHIP2011(バリシップ)開催にあたって、帆船日本丸が今治市(いまばり)に寄港しました

5月21日(土曜日)の夜
ライトアップしている日本丸を見に行きましたよ


帆船のロープがライトアップで放射状に空に向かって伸びています
幻想的です


マストの先にとりつけられた電球
この日は、来島海峡大橋もライトアップしていたのですが、キレイに撮影出来ていなくてガッカリ


日本丸をバックにジャズコンサートが開かれていました
大勢の人がジャズの音色と、帆船の美しさに酔いしれていましたよ


次の日、5月22日(日曜日)
少し曇りがちな天気でしたが、帆船に帆を張る、『セイルドリル』が行われるので見学に


すでに、半分くらい帆が張れていました
海洋練習船として使われているので、海洋学校の生徒さんによる、キビキビしたセイルドリル
高いマストの上に登って帆を張っていきます


『海の貴婦人』『太平洋の白鳥』という名の通り
真っ白な姿で観客を魅了




船首には金色の女神が、手を合わせています
『藍青(らんじょう)』という名がついているそうです
日本丸の姉妹船、海王丸には横笛を吹く女神がいるんでしたよね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤクまつり in マイン... | トップ | バリシップ de 会社見学 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (アップル)
2011-05-24 19:50:15
今晩は 素晴らしい船ですね 大きさは何トンくらいあるのでしょう、

こんな船に乗って日本一周してみたいな きっと優雅で金持ちになった気持ちになるでしょう 笑、

普通の人は乗船できないのですか 乗りたい人がたぶんいっぱいいる事でしょう、
返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2011-05-24 22:38:32
こんばんは、いつもコメントありがとうございます

大きくてキレイな船ですが、一般の人は乗船できないようです
海洋学校の生徒さん達が実践訓練のために乗船するようです

こうして、港に停泊すると、一般公開もあります
こちらでは21日土曜日に一般公開がありました
たくさんの人でにぎわったようです
返信する
かっちょええ! (卯月)
2011-05-25 22:10:46
素敵な船です。
大きいです。

迫力満点です。

富山の海王丸よりもシュッとスタイリッシュです。
かっこいいわ~。

青い空の下でみたいですね
返信する
優美な船~ (旅と着物と本と)
2011-05-26 10:05:17
きれいですね。海が近いと珍しいものがみられていいですね。

船の全ては必要な機能、無駄なものは一つもないはずなのに、均整のとれた美しい姿。

かたや、いらんものをため込んで若干均整の崩れたわが姿。しばし反省をしました。
返信する
卯月さんへ (きもの大好き)
2011-05-26 19:21:28
かっちょいいでしょ?!
毎年、海のイベントには海王丸か日本丸が来ていましたが、最近は日本丸だけになったようです
この日は、あいにく曇っていて、白さが映えないのですが、ブルーのラインがスカッとして美しいですね
ちょうどセールを張っているところで、海洋学校の生徒さん達のキビキビした動作にうっとりしました
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2011-05-26 19:28:57
海も山も近いですから、話題には事欠きませんよね
帆船はいつ見ても、うっとりしてしまいますね
夜のライトアップと昼のセールを張るところと、両方見れてラッキーでした

中の見学もありましたが、土曜日の一般公開には間に合わず残念です
来年は、ぜったい乗船してみますね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事