きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

瀬戸内海クルージングと和服合成写真

2011-04-22 12:18:03 | きもの日記
今日は朝から小雨
少し肌寒いです



先日の、愛媛県今治市波方港~広島県呉市豊町御手洗(みたらい)港~呉港までのクルージング
風の強い日でしたが、天候は上々
瀬戸内海の美しい景色を堪能しました


まず、広島県の大崎下島にある御手洗(みたらい)地区
江戸時代の中継貿易港として繁栄した港町を散策
総勢200人で小さな港町を見学


日本文化を現在に残している建物が数多く保存されています
国指定の伝統的建造物保存地区と、先日写真を撮影するのを忘れていた着物姿を合成しました


春の花が満開
どこも美しく整備が行き届いていました

ピンクを基調にした紬と半幅帯、ちょっと変わった結び方にしてみました
写真の右端が切れていますね~ まだまだ未熟です


天満宮の境内
菅原道真公の碑や自転車で世界一周をした人の碑があります

帯締めは、絞り模様の靴ひも
帯留は母が持っていた古いブローチ


天満宮には道真公の井戸があり、この水で書き初めすると頭がよくなる…とか
手を洗っても頭がよくなるというので、みんなで手洗い


天満宮の下をくぐれるようになっていて
ボケ防止になるそうなので、こぞって通り抜けます


ゆっくり散策した後は、フェリーに戻ります
右の島が愛媛県の岡村島
『とびしま海道』の7本の橋で広島県の呉市まで車で行くことができます
アーチ型の白い橋が2本架かっているのが見えるでしょうか?


御手洗港から呉港まで2時間半の船旅
操舵室も見学させていただきました


フェリーに観光バスが一台
これって、座席代わりなんですよ
申込者が多くて、客室がいっぱいで座るところがないので、バスを用意
船の中でバスに乗ってお弁当をいただきました


音戸の瀬戸を通ります
陸地と島の間が、ひじょーに狭い
航海にはルールがあるようです

音戸大橋の向こうに見える橋脚は、平成25年春に完成予定の第二音戸大橋












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸時代の港町・御手洗(み... | トップ | 大和ミュージアム&てつのく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御手洗にようこそ (旅と着物と本と)
2011-04-22 22:55:56
ここは確か平成の大合併で呉市になったはず。
橋をたどって車で行ったことがあります。

でも本当は港町は船で行くのが一番早いですよね。何があるかわからない日本列島、交通のルートもバックアップが必要ですよね。

春らしい組み合わせですね。帯結びが珍しくて見とれてしまいました。靴紐の帯締って楽しいですね。私も探そうかしら。

画像加工はまるで着物でお出かけしたみたい。何か特別なソフトがあるんでしょうか。
返信する
旅と着物と本とさんへ (きもの大好き)
2011-04-22 23:26:05
呉市からですと最初の橋に料金がかかりますが、あとは無料ですね。近いです
良い所でした。ボランティアガイドさんのお話もよかったです

先日撮影を忘れたので、もう一度着ました
靴ひもは、あるブロガーさんのアイデアです。可愛いのがいっぱいありますよ。100均にも優れ物があります(笑)

画像の加工は『フォトショップ』というプロが使うソフトを使っています
学校で勉強したので忘れないためにも、使っていこうと思います。結構時間がかかりました
街並みとの合成は違和感がありますね。傾きと大きさが不自然でした
でも、三枚目の神社の写真は我ながら上手くできたと、ドヤ顔です♪
返信する
新音戸大橋 (きんじろう)
2011-04-23 10:34:21
ふ~ん 合成写真で楽しんでいるのですね。

新音戸大橋、着々と工事が進んでいますね。
エッ!架け替え!ですか?
私が現職のころには、「交通量が多いので第二の橋」をだったのですが・・・
返信する
きんじろうさんへ (きもの大好き)
2011-04-23 10:59:36
あら??
架けかえでなくて、第二でしたか?
船で説明がありましたが、風が強く充分に聞こえていなかったようです
さっそく調べてみましょう。ありがとうございました
現職のころ??建設業か何かでしょうか?お元気なはずです

着物の写真は庭でセルフタイマーで撮影しますが、あまりにバックの塀が地味なので…(汚い)
デザイン専用の写真加工のソフトを勉強しましたので、忘れないようにと使っております
切り抜くのが難しく時間がかかります


返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事