きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

果物の花で、野山は華やか

2010-04-18 12:22:26 | 日記
暖かくなったかと思えば、雪が降ったりと、今年の天気はとても変
それでも野山には、春の花が咲き乱れています

うちの近所でも『梨』の花が満開になっていました
撮影日は4月10日
きれいに手入れされた枝には、白い花が太陽に向かって、誇らしげに咲いていました


パイプで棚を作っていますね。手間のかかる作業です
この畑には、値段の高い品種が実ります
動物よけも兼ねたネットが張られています


こちらはピンクが眩しい『桃』
きれいです
撮影日は4月10日


ミツバチが盛んに蜜を集めていました
甘~い桃の収穫が楽しみです


この白い花は何でしょう?
3月26日に満開でした
西条市丹原の柿畑のあたりにたくさん咲いていました


スモモの花でしょうか?
まるで樹氷のようです 
実がなったらわかりますね。また報告します





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の松山城 二之丸史跡庭園 | トップ | 焼き物の里*砥部焼まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野山は花盛り (旅と着物と本と・・・管理人)
2010-04-18 17:25:18
きれいですね。桜だけではなく、こうして果物の花も見せていただいて、気持ちまで春めいてきました。
ありがとう~♪
返信する
旅と着物と本と…管理人さんへ (きもの大好き)
2010-04-18 22:16:48
名前の知らない花がたくさんありますね
実がなって初めてわかるのですが、その時には花の色さえも忘れています
ブログをしていると好奇心や探究心が旺盛になりますね
返信する
春はいいですね、 (アップル)
2010-04-19 13:18:08
こちらと同じく色々な花が咲いていますね、

梨、桃、そしてスモモの花ですね、

こちらでは今 幸水梨の花が満開で 何処の家も花付けで忙しそうです、

又、一週間遅れ位で二十世紀梨の花付けが始まります、

花付けは満開時期の天気の良い日2~3日間ですからとても忙しのです、

返信する
アップルさんへ (きもの大好き)
2010-04-19 17:33:41
さすが!果物を栽培しているだけに、よくご存じですね
最近、特にミツバチの数が減ったとか。花粉を付けていくにも手作業らしいですね。農家の方は本当に大変です
梨の花も品種によって咲く時期がずれることを初めて知りました。ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事