きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

初めての北海道旅行

2018-12-12 11:49:48 | レジャー
雨が上がって日差しが心地よい
気温も昨日より高そう

12月4日から5日間、北海道を満喫してきました
松山空港から羽田空港へ。羽田で乗り継いで新千歳へのフライト
窓際の席。隣の席の女性が手を組んで祈っているので…ええーーっつ


新千歳空港には10分遅れで到着
福岡からの直行便が、霧のため大幅に遅れているのでロービーで待機


福岡、岡山、松山、高松各空港から集まった24名で、4泊5日の北海道ツアーの始まりです
バスは大型。後ろの席は自由に使えるのでゆとりがあります。バスガイドさん付き
最初の目的地、えこりん村に到着


自然豊かなエコロジーテーマガーデン
バスに現地の方が乗り込んで説明を受けました
広い敷地の中、植物、家畜などたくさん育てています


愛媛みかん売っていました
4個で200円ですって!運送費がかかっているからね


北海道は日の沈むのも早い。砂川SAに立ち寄ったころには真っ暗


お手洗いに入ってビックリした 
シャワーが完備されている。何に使うのだ?


北海道一日目は、層雲峡温泉・ホテル大雪
でっかい熊のはく製がロビーで吠えています。こんなのに遭遇したらひとたまりもない


和食膳
左は豚肉と野菜のみそ焼き、右はキノコ鍋
三か所ある大浴場を制覇して和室で就寝


5日朝、窓を開けて驚いた。雪が積もっている
到着時30℃近い室温だったのでヒーターを弱にして、それでも暑くてoffにしてた
二重窓が結露してる


添乗員さんお勧めの着脱式滑り止め
レンタルで旅行中どれだけ装着しても500円。活躍しそうだ


ホテル前の広場は強風と凍結でツルンツルン。風に押されてどこへ行く~~
ガイドさんも重装備


層雲峡・銀河流星の滝到着
雪の少ない地方から来た観光客の皆さん。慣れない雪道、滑り止め装着にも時間がかかります


銀河の滝
半分凍っているようです


少し離れて、流星の滝
美しい渓谷の中の滝ですが、強風で立っているのがやっと


層雲峡に別れを告げて、石狩川の渓谷美を見ていると大雪になってきました
さすが運転手さん、スリップすることなく安全にバスを走らせます
北海道は信号機がタテ並びなのね


北の森ガーデン


北海道旅行、続編があります





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018感動をありがとう*FC今治 | トップ | 北海道*オロロンライン~ノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (frozenrose)
2018-12-14 09:29:02
以前軽井沢と富士山などへ行ったつうあーと同じ仕組みですね。あの時は真似して私も行きましたが、今回は残念です。介護があるので。

あちこち回るツアーでお買い得ですね。食事も充実しているし。

トイレのシャワーはたぶん人工肛門を付けた方用ではないでしょうか。今はあちこちにあります。以前フランス旅行で、88歳の男性もこんなトイレ利用していたようです。

色々な人が旅行を楽しめるにはトイレは何よりも大切と思わされました。
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2018-12-15 10:15:30
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

トイレの解説ありがとうございます。やっと謎が解けました。雪国独特の設備と思っていました
北海道のトイレは、観光地らしくどこもキレイでしたが、便座が冷たい所が多くてヒェ~~となりました
中国四国のサービスエリアなどは、手洗いも湯が出るのに、どこも凍るような水でした
ホテルの暖房温度の高いこと。毎日暖房を切って眠りました(朝、寒さで目が覚めるけど)

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事