きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

2020も終わろうとしている

2020-12-26 11:12:15 | きもの日記
放射冷却で底冷えのする朝。晴天の兆し
2020年もあと一週間をきった
激動の年。コロナに始まり爆発的に感染者が増え、21万人を超えた
ゆうに今治市の人口を超えている。空港検査で5人もの変異種も確認され八方ふさがりの気分

12月21日、暖かな日中、しまなみ海道来島海峡大橋展望台に行きました


今年はこの橋を渡っての旅行もできず寂しい年
しまなみ海道絶景スポット


駐車場で両親と軽い昼食を済ませて景色を楽しみます
こんなに近くでキレイな海が見られるなんて、なんて贅沢


橋の下を通過するタンカーや漁船。橋を通行する車や自転車、人なども手に取るように見えます


疫病退散の力があるアマビエ様のお菓子がポエム本舗から出ています
新年の仏壇のお菓子にと買いました


クリスマスの花は色とりどりのバラ
FC今治のホーム戦でいただいた花束をベースにバラを加えました


FC今治6番の中野圭選手が引退されましたが、メモ帳が当たったのでサインをいただきました
家宝にして大切にします


いただいた着物と帯。どちらも紬のようです
藤色の帯の正面は青モミジと赤いモミジ


後ろは大原女でしょうか?
単衣の藤色の帯。結びやすい


先日作り直した4通りに結べる帯
ベージュ色の細かい柄の紬とベストマッチ


友人のお母様は紫系とグリーン系がお好きだったようです
藤色に黄色のぼかしが入った羽織は新品です


クリスマスケーキ、今年はチョーー手抜き
半円のイチゴスペシャル2個を組み合わせて作ります
トッピングはイチゴと紅マドンナ


パンは3層になっているので包丁ではがしてクリームとフルーツを詰めます
半円の切れ目には爪楊枝で目印を付けます
イチゴのバタークリームが挟まってるので砂糖はごく少量


秋に植え付けた葉ボタンが色鮮やかに咲いています


植え付けた当時は暖かかったので、青虫があっという間に餌にしました
一度消毒をしてからはすくすく育っています


2021年こそは、全世界でコロナを是が非でも収束させたいです















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC今治・2020燃え尽きて… | トップ | 2021穏やかな年でありますように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もありがとうございました。 (frozenrose)
2020-12-27 11:51:46
コロナに明け、コロナに終わろうとする思いがけない年、たびたびこちらへお邪魔しては画像いろいろと落ち着いた暮らしのお話に、心が落ち着きました。

ご両親もご健在で何よりでしたね。いつまでもお元気で過ごされますように。

着物と帯、いいですね。モミジが青もあるので通年大丈夫ではないでしょうか。

また別のも楽しみにしています。



返信する
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2021-01-05 09:26:01
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

毎回のご訪問、コメントありがとうございます。ブログ更新も怠けてばかり、コメントいただくと励みになります
20年はコロナに始まりコロナで終わった年でした。21年は収束の年にしたいです。『おうち時間』が増えたおかげで、眠っていた着物を着る機会が増えたことはいいことととらえています
断捨離で着物や帯もたくさんいただき、これからも新しい着物をUPできると自分自身も楽しみにしております
返信する

コメントを投稿

きもの日記」カテゴリの最新記事