きもの大好き

いなか暮らしと、和を愛する遊悠日記
きもの大好き人間、あつまれ

後楽園イルミネーション&ドイツの森

2018-09-05 09:43:48 | レジャー
台風21号が昨日通過の愛媛県
重いトタン屋根が強風で舞い上がる、紙きれみたいだ
各地の被害は甚大で、恐怖におびえる。一歩も家から出なくて難なく

8月29日、某毛皮屋さんの格安招待旅行。ゴージャスな毛皮製品はチラリと見てやり過ごす
昼食を終えて、製茶農園、『小林芳香園』へ


珍しい桃味のお茶など数種類のお茶をいただいて大満足


ドイツの森
この日の気温は、ど~~んと35℃。ジリジリと焼けるような暑さ
冷たいスープとソーセージの試食は嬉しかった


この時期、ドイツの森のメインは、秋の訪れを感じる『キバナコスモス』
…と、うたってたはずなのに…終わってた


真っ赤なサルビアの方が見ごたえあり
どの花も熱波で元気がない


目を奪われたのは、『タイタンビカス』という頭ほどの大きな花
白やピンクもあって存在感抜群


後楽園に到着したのは午後6時前
岡山県立博物館が無料解放の日だったので、10分間で1階だけ見て回る
懐かしい昭和の室内


園内散策。イルミネーションにはまだ明るい
手作り風鈴がカワイイ。子供たちの夢が書かれてあって、しばし立ち止まる


南門から見た岡山城
『夏の烏城灯源郷』と題して、夜間特別開館しているようだ


小高い場所から沢の池を見る
『夏の幻想庭園』と言うには、まだ日没前


稲穂が実って、涼し気
浴衣を着た地元の人たちが夕涼みに来ていた
写真右上の白いものはビアガーデン


竹で作ったオブジェが並ぶ
色が変わるので、ずーと見ていても楽しい


夜7時にバス集合
ようやく暗くなってきて、幻想庭園を垣間見る


後楽園入口前、西外園にあるミラーボールアート『桃』
光が回って幻想的


明るい時はこんな感じ
桃の形に和紙が貼られています。仮屋崎省吾さんの作品と予想してますけど














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地底の楽園*満奇洞(まきどう) | トップ | 吹屋びしょ濡れウォーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお出かけ (frozenrose)
2018-09-05 16:34:15
台風一過、また暑くなりました。
今年はなかなか秋が来ませんね。

ドイツの森、一度行きたいと思っているのですが、楽しそうですね。

黄昏時の後楽園も風情ありますね。これから日没が早くなり、こういう催しも各地で増えることでしょう。

灯りが幻想的で、ぬくもり感じました。
frozenroseさんへ (きもの大好き)
2018-09-14 10:18:24
こんにちは
いつもコメントありがとうございます

ドイツの森は広いですよ。駐車場も広くて、休日はお子様連れで出かけるのにいいと思います
羊などの動物エリアもありますが、時間が限られていたので、花を見て建物内で涼んでました(笑)
この夏一番の暑さを感じた日帰りツアーでした

コメントを投稿

レジャー」カテゴリの最新記事