第3回定例会 予算委員会

2019年10月05日 13時42分04秒 | 練馬区議会について
昨日は、補正予算についての予算委員会が開かれ、質問に立ちました。
持ち時間が20分の中、質問項目が以下4点あったので、駆け足で質問した感じでございました。

【要旨】

1.文化芸術振興基金について

現在、約4億円の基金があるが、さらに基金を積み、練馬区立美術館のリニューアルに合わせて、美術館の看板となるような、著名な作家の作品を購入されたい。


2.病児・病後児保育について

現在、練馬区内に病児・病後児保育施設は8施設あり、23区中3位と充実していることは、評価する。
ただ、感染症などのお子さんと、他のお子さんを同じ部屋での保育は難しい場合もあり、既存施設の拡大及び新設は、今後も必要と考える。
順天堂大学病院、練馬区医師会にも運営いただいているので、練馬光が丘病院の運営母体である、地域医療振興協会についても、施設の開設を要望されたい。


3.液体ミルクについて

我が自民党から要望した、災害時の液体ミルク(6000本)の備蓄を実現したことを評価する。
今後も継続すると同時に、乳児のいる家庭においても、備蓄されるよう啓発されたい。


4.防災について

練馬区防災学習センターについては、VR活用も含め、時代にあった充実したものとされたい。
ペット防災の観点から、マイクロチップの普及啓発をされたい。


以上です。

また昨日は、本会議において、北朝鮮のミサイル発射について抗議する決議を行いました。
これに反対の会派(市民の声ねりま、練馬ふくしフォーラム)もあったので、起立採決にての可決となりました。


そして昨日は、議会終了後、仲間内の会合があり、その中で、東京都功労者表彰のお祝いもしていただき感激!でした。
ありがとうございました🙇



コメント   この記事についてブログを書く
« すがわら一秀経済産業大臣に... | トップ | 都連青年局役員会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練馬区議会について」カテゴリの最新記事