元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

お米の日

2021年08月18日 13時43分04秒 | 食べる


本日は、「お米の日」だそうです。

「米」という漢字を離すと、八・十・八という解釈になる。
従って、八月十八日の今日は、お米の日。

ということで、さつまいも、レンコン、ほうれん草が入ったエスニック野菜粥をいただきました。


ところで日本人は、子どもの頃から「お米を大切に。お百姓さんに感謝」と言われて育ってきました。

ところがこのコロナ禍で、昨年からお米にも悪影響が出ていますね。

実際こんな話がありました。
昨年のことですが、茨城県の友人から連絡が入り、

「今年は米が豊作なんだけど、給食用がキャンセルになり大打撃。レストランの需要も減っているし、どうにかならないかな?」と。

そこで仲間の区議会議員と知り合いのレストランに相談したところ、やっぱり仲間って有り難いですね。

先ず、上野ひろみ議員と高橋しんご議員がライオンズクラブを通して、コロナ対策として、ひとり親の方々に提供する事業に1トンも購入してくれました。

また、知り合いのレストランも、質の良いお米を市販より安く買えるならテイクアウトの弁当用に買わせてもらうと、数十キロ単位で購入してくれました。

ちなみに私は紹介しただけで、一粒ももらってませんが!というのは冗談で、農家の方が丹精込めて育てたお米が、無駄にならなかったこと、喜んでもらえたことが嬉しくて、勝手に達成感を感じていました。


あらためて日本人として、お米を大切にいただこう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。