クリスマスピクルス@かとちゃんファーム

2020年11月26日 22時37分42秒 | 地域について

クリスマスピクルス

と、私が勝手に呼んでいるのは、大泉のかとちゃんファームのピクルスです。

本日、購入しました。

 

ピクルス液が、季節の赤いお野菜の色が出て綺麗なレッドカラーに!

そしてハートや星の形のキュウリも入っていて、何ともロマンチックなピクルスです

ということで、私はクリスマスピクルスとご紹介させていただきました。

 

そして本日は、大量の練馬大根に遭遇しました。

 

練馬区外の方に、「練馬といえば大根だよね」と言われますが、現在、練馬大根はいつでもどこでも収穫できるわけではなく、大変に貴重な練馬野菜なのであります。

どれだけ貴重なのかは、以下の通り。

 

「大根の練馬か、練馬の大根か」と言われるほど全国にその名を轟かせた練馬大根。生産に多大な労力が必要なこと、干ばつや病害の発生、食生活の変化などにより、昭和30年頃から栽培が減り、現在では市場に出回ることがほとんどなくなり、”幻”の大根となっています。区は、地元JAと生産者の協力により、平成元年から伝統野菜である練馬大根を復活させるため、保存および育成事業に取り組んでいます。
今年も、20戸の区内農家が丹精込めて生産した練馬大根を、この時期限定で味わうことができます。(練馬区ホームページより)

 

昨日から、区内のJAの販売所で練馬大根を販売しています。

売り切れ御免なので、興味のある方はお急ぎ下さいませ!

コメント   この記事についてブログを書く
« 南大泉でお世話になりました! | トップ | 令和2年第4回定例会初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域について」カテゴリの最新記事