前練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

坂井学衆議院議員のモーニングセミナーにて

2022年09月19日 16時06分31秒 | 自民党

まず、台風14号の被害に合われた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

また、引き続きくれぐれもお気をつけ下さい。

 

さて先日、大役をお引き受けしたというお話をさせていただきましたが、本日はそのご報告を。

 

故鳩山邦夫衆議院議員事務所の秘書として同僚であった、

坂井学衆議院議員(前内閣官房副長官、自民党政務調査会副会長)の

「言いだしっペ 坂井学 モーニングセミナー」

の司会をお引き受けさせていただきました。

 

坂井代議士とは同じ時期に事務所に在籍しておりましたが、当時は血気盛んな秘書が多く、事務所内は常に大きな声や時には書類が事務所内を舞っておりましたが、その中にあって坂井代議士は温厚にして常に冷静沈着。

私は司会の中で「北極でシロクマに囲まれて、のんびりとお茶を飲んでいるような方だった。いつか大物になると思っていました」と、言わせていただいちゃいました(^_^;)

 

そしてセミナー講師は、

公益財団法人 笹川平和財団 

安全保障研究グループ 上席研究員 渡部恒雄様でした。

テーマは、「ウクライナ戦争と日本の安全保障」

 

講演は、ウクライナ関係だけでなく、アメリカ、中国のなど、今知りたい世界情勢もお話いただき、私も司会と言う立場ながら聞き入ってしました。

渡部恒雄様は、歯科医師をされた後、社会科学への情熱を捨てきれずニューヨークのニュースクール大学に留学し政治学修士課程終了後、ワシントンDCのCSIS(戦略国際問題研究所)に入所され、上級研究員(日本の政党政治、外交安保政策、日米関係およびアジアの安全保障)を務めれた後帰国されました。

そして、お父上は、渡部恒三元衆議院副議長でいらっしゃいます。

(左から、久しぶりお会いできた坂井代議士夫人、小川、渡部恒雄様、坂井代議士)

セミナー終了後、親しくいろいろなお話を聞かせていただきました。

大変に、勉強になりました。

 

僭越ながら、中締めをさせていただき

 

関係者全員での記念撮影

(※撮影時のみマスクをはずしました)

 

このような機会を下さった、坂井学代議士、奥様

素晴らしい講演をいただいた、渡部恒雄様

セミナー前からお世話になりましたスタッフの皆様方

誠にありがとうございました

 

坂井学代議士のますますのご活躍をお祈り申しあげます。

 

🍀こぼれ話

坂井代議士から司会を依頼された際、「もちろん喜んでお引き受けしたいのですが、私、今バッジないけどいいですか!?」と言ったところ、「何いってんの、そんなの関係ないよ。それに、そのうちつくでしょ(笑)」と

昔から変わらないその優しさに感謝

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。