元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

父の退院

2019年05月04日 19時24分09秒 | 小川けいこのプライベート日記


本日は、父がリハビリテーション病院から退院しました。


元々の病名は、

「閉塞性動脈硬化症両緋骨神経麻痺リウマチ性多発筋痛症」

と、何だか難しそうな名前ですが、父は、若い頃からいわゆる、チェーンスモーカー。

要は、その蓄積で、血管がボロボロになり、四肢の肘から下、膝から下への血流がストップし、麻痺してしまい、歩けなくなったという流れであります。
さらに、足の指2本が壊死し、切断をせざるを得なくなりました。

治療としては、それぞれの血管にカテーテルで血管を拡張し、血流を戻す訳ですが、完治は難しかったので、歩行器等を使いリハビリをしてもらい、何とか退院に至りました。


体を動かすことが好きな父なので、前回の選挙では、ポスター剥がし、場所とりなどの裏方を手伝ってくれましたが、今回は不在。

その分、「けいこちゃんのお父さん、今回は、無理だからね」と、後援会の沢山の父上、いえ兄上たちが、父の分もお手伝い下さいました。


そして、親の有り難みも大いに感じた訳であります。

これからは、歩行器や杖を使いながらでも、のんびりと長生きしてくれればと思います。


父を自宅に送り、帰宅すると、タイムの花が満開。
何だか、優しい気持ちになりました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同級生)
2019-05-05 15:04:56
 本当に良かったですね。お父様の健康回復を心からお祈り申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。