元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

プラチナジャズ

2016年01月08日 13時23分01秒 | 文化・芸術


 友人で、ジャズバンドのオーナー、プロのドラマーである奥田英人氏にお誘いいただき、

 『プラチナジャズvol.3 ~戦後、歌謡曲はジャズだった~』

 に伺いました。

 仕事の関係で最後までは聴けなかったのですが、昭和から大活躍されているジャズ界のレジェンドと呼ばれる皆様の素晴らしい演奏や歌を聴くことが出来て、年末から休みのない私にとっては、一時の至福の時間となりました。

 その中でやはりスターのオーラはすごいなあと素直に感じたのは、ステージに雪村いづみさんが登場された瞬間であります。

 テネシーワルツを歌われたのですが、歌い終わった後に

 「これはね、私の歌ではないのよ、チエミ(江利チエミ)の歌なのよ」

 から始まり、ユーモアのあるお話をされ、「もう引っ込んでもいい?」と茶目っ気たっぷりにステージを後にされたのですが、舞台にスポットライトではなく、太陽が昇ったという感じでありました。

 奥田さん、ありがとう!!


 話は少し変わりますが、私は区において文化・芸術の振興を推進しております。

 その中には、もちろんジャズも入っており、そういった意味からも今回のコンサートに伺ったわけでありますが、私は文化・芸術振興施策において大きく3点にポイントを置いています。

 1.区民の方々に、都心の有名な会場よりお手頃な価格で、本物の芸術を提供

 2.区民の方々の文化・芸術活動の支援

 3.若手芸術家の育成

 であります。

 今後も、積極的にいろいろな場所に足を運び、多くの方と人脈を築き、練馬区の文化・芸術の発展に努めたいと思います。 

平成28年練馬区賀詞交換会

2016年01月08日 12時55分30秒 | 練馬区について


 先日は、約1,400人の区民の方々がご出席の中、練馬区の賀詞交換会が盛大に開催されました。
 
 
 また、私たち自民党は、区の賀詞交換会の前に恒例の、自民党練馬総支部の賀詞交歓会があり、新年の顔合わせを行いました。

 

 この写真は、小池ゆりこ代議士が、7日が誕生日のすがわら一秀代議士にお祝いを伝えているレアな写真であります(笑)


 私はといえば、せっかくの新年なので着物を。

 

 着付けは、ギャラリー和の中村十美さんにお願いしました。


 

 前川区長とのツーショット!

  

 かしわざき議長とのツーショット!

 をご披露させていただきました。

 この区の賀詞交換会をスタートとして、これから新年会が目白押しです。
 胃腸を自愛しながら頑張ります!!