元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

祝・練馬消防署新庁舎落成

2015年03月15日 17時45分16秒 | 練馬区について





昨日は、大変に喜ばしいことがありました。



「練馬消防署新庁舎落成」



 です。


 練馬消防署の歴史は、練馬区誕生に伴い、練馬区全域を管轄する庁舎として、昭和22年8月1日に開署しました。

 その後、昭和46年12月7日に、上記の旧庁舎と同じ場所に耐火造6階建が新築されました。この消防署は、私たちが子どもの頃から、慣れ親しんだ練馬消防署であります。

 そして、平成24年3月に同じ豊玉地域の仮庁舎に移転し、この度、地上7階、地下1階(訓練室)の耐震、耐火はもちろんのこと、太陽光発電、緑化などエコ対策も万全な、練馬消防署がめでたく落成しました。

 私も落成記念式典、祝賀会と出席させていただきましが、区議会議員としてはもちろんのこと、地域住民また、消防団としても感慨深いものがありました。

 また、消防団として大変にお世話になった伊藤博人署長が、この3月でご卒業ということでしたので、新庁舎の落成に、署長としてのご挨拶をされ、関係者一同、感極まるものがありました。


 さらに、当日は大江秀敏消防総監がご出席され、親しく会話をさせていただき、これまた一同感激でございました。

 

 この日に立ちあうことができた感激を忘れずに、これからも消防行政の推進、防災活動に励みたいと思います。