元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

つつじ祭り

2008年04月30日 00時45分57秒 | 練馬区議会について
 毎年4月29日は、練馬駅北口のつつじ公園で「つつじ祭り」が開催されます。
今年も暖かな日差しの中、盛大に行われました。

  区のつつじ公園には、「宇宙つつじ」を始め珍しい品種もたくさんあります。 また、「末摘花」という「源氏物語」の登場人物の名前のツツジも発見しました。

 公園内には、写生をしている子どもたち、出店で買い物をする人々、そして、 花見は桜だけには限らず、ブルーシート宴会をしている方々もちらほらお見かけしました。

 このように駅周辺で季節感を楽しめる場所が存在するのは、喜ばしいことです。

 祭りは一日だけですが、ツツジの鑑賞はまだ間に合いますので、是非ご覧になって下さい!!o(^▽^)o


 プライベートでは、地元でお世話になっている先輩方とディナーを楽しむべくに神楽坂まで足を延ばしました。

 「リストランテ・ステファノ」という、イタリア人シェフが腕をふるう北イタリア料理のお店!席数は多くありませんが、洒落たアットホームなお店です。
もちろん美味しかったです!(^_-)☆
 
 その後に、隠れ家的バーに行きました。
 感動したのは、高知産の生姜を漬け込んだウォッカで作る「モスコミュール」と、ハーブを漬け込んだウォッカとフルーツトマトで作る「ブラッディマリー」絶品です。
 非常にごじんまりした、雰囲気の良いバーなので、内緒にしておきたい一件ですが、ヒントは有楽町線飯田橋駅から神楽坂をちょっと上ったところにあるサークルKを右折してすぐです。

 そこで盛り上がった会話は、お酒に何を漬け込むか!?
先ずまとまったのは、Yさん宅に咲く「月下美人(ムーンライトハニー)」をホワイトリカーに漬けるという話。名前が示すように、この花は夜にしか咲きません。しかも一日限り。

 だから、どんな夜中でも、

「咲いた!!」

という連絡が入ったら、ホワイトリカーを持参して集まることに(^_^;)
緊張します!