元練馬区議会議員小川けいこの「ねりまなでしこ日記」

前練馬区議会議員小川けいこのホームページはこちら

ペクスク&ムルフェ

2023年05月30日 19時16分41秒 | 食べる

昨日に引き続き、料理ブログです。

 

無性に食べたくなり作った、ペクスク&ムルフェ。

 

ペクスクとは、韓国の水炊き。

にんにく、ネギ、玉ねぎなど野菜だけで作った出汁で、鶏肉を煮込んで、塩こしょうでシンプルにいただく。

 

ムルフェとは、訳したら水刺身。

チョジャンベースの冷たいスープに、白身魚やイカの刺身と細切りのキュウリなどの野菜を入れて食べる料理。

暑い日にはぴったり🎐

 

以上、本日は舌で韓国旅行を味わいました。


雑味のないラタトゥイユ

2023年05月30日 08時04分23秒 | 食べる

久しぶりの料理ブログです🥗

 

プロヴァンスを題材にした本を呼んでいた時に、「本当のラタトゥイユ」という言葉とレシピが出てきて、気になって仕方ありませんでした。

 

何日も頭から離れないので、作っちゃいました。

新鮮野菜とオリーブオイルとひとつまみの塩だけで作ったラタトゥイユ。

にんにくと玉ねぎとたくさんのトマトとオリーブオイルとひとつまみの塩で作ったペーストに、それぞれの野菜ごとにオリーブオイルとひとつまみの塩で炒め、最後にミックス。

 

白ワインとかホールトマトとかコンソメとかなしで始めて作ったラタトゥイユ。

 

自分で言うのも何ですが、マジで美味しい!

雑味がないと表現させてもらいましたが、おひさまの味がする☀ 

 

一緒に作ったのは、野生のルッコラのグリーンサラダ。

 

舌で旅行を味わいました❗

 

 

 


長命寺の桜もち

2023年02月03日 01時53分47秒 | 食べる

久しぶりに、向島の長命寺の桜もちを買いに寄りました。

 

桜の葉3枚に包まれた上品な甘さの桜もちは、鳩山邦夫事務所時代の思い出の味のひとつ。

 

お店としては、桜の葉は香りづけと乾燥を防ぐための葉として、3枚とも剥がすことをおすすめしていますが、私は1枚残す派であります。

 

お店を出ると、上品な桜と出会いました。

 

花より桜もち!?

 

TOPページ|長命寺櫻もち

 

 


神楽坂 松の実

2023年01月31日 10時10分59秒 | 食べる

久しぶりに大好きな、神楽坂の

「松の実」さん

に行きました。

 

初めての方には場所がわかりずらいかもしれませんが、神楽坂の風情を感じる細い通りにある、一軒家レストラン。

 

一品一品が、とても丁寧に作られ、味付けも上品な韓国料理。

1日3組限定で入れ替えはなしなので、落ち着いた雰囲気で食事ができます。

美しすぎる、九節板

 

辛くない宮廷トッポッキと、季節のお料理

 

あつあつの参鶏湯

 

そして、美味しい料理には、もちろん美酒が必要

甕から瓢箪でいただくマッコリ、最高でした!

 

暖かくなったらまた伺いたいです。


実が赤いリンゴ

2022年12月20日 21時23分33秒 | 食べる

昨年から気になっていた、実が赤いリンゴ🍎

今年は、手に入れることができました。

先ずは生のままでいただきました。

爽やかな酸味とほのかな甘み。

 

2個目は、ピンクペッパーを入れてコンポートにしてみました。

 

何とも素敵なルージュカラー🌹

コンポートを作る時に、オーガニックシュガーと一緒に、東大泉の「さかい農園」さんのハチミツも入れました。

優しい甘さに仕上がりました🐝

 

フランスのシードルメーカーでは、赤い実のリンゴで作った、ルージュカラーのシードルもあります。

 

実の赤いリンゴ、これからドンドン来るでしょうね😄

楽しみだ〜

 

調子にのって、アップルパイも作るかな🥮


マルシェの後のお楽しみは!

2022年11月13日 23時09分42秒 | 食べる

マルシェの後のお楽しみといえば、はい!食べることであります。

今晩は昨日、今日と買った野菜たちでクッキング

 

一皿目 スティックセニョール シラス黒胡椒オイル和え

 

二皿目 春菊の胡麻和え

 

三皿目 ルッコラ&紅芯大根サラダ、フェンネル&ツナサラダ、トマト、東京ぴくるすさんのミョウガピクルス、キウイ(紅妃)、大泉ル・ジャンボンさんのサラミなどをワンプレートに

 

おつまみ 生落花生の塩ゆで

 

デザート チャイニーズタパスハチさんのパイナップルケーキ

 

ヨーロッパみたいに、毎週末決まった場所でマルシェが開催されればよいのに!

 

今日も美味しくいただきました

練馬の恵みに感謝。

 

 


バーボン香るコーヒーに癒されて

2022年11月11日 01時31分03秒 | 食べる

秋が深まると、ホットコーヒーがさらに恋しくなります。

 

本日ご紹介するのは、コーヒーだけどバーボン

バーボン香るコーヒーです。

 

場所は、清澄白河にある『TOKAKU coffee +』

その看板メニューのひとつである、「エチオピア・バーボン」

これは、生豆をお酒に漬けてから焙煎したコーヒーです。

 

始めて飲んだ時から、大ファンに!

入れたての時にふわっとさりげなく香るお酒の香りに幸せを感じます。

このコーヒーをお供にバーボン飲めそう

 

そしてコーヒーと一緒にいただきたいのは、これまた看板メニューのブラジルのプリンこと「ブラジルプヂン」。

しっとりしたカカオ生地と甘すぎないしっかりプリンに、ほろ苦いカラメルのマリアージュ

 

大好きなカフェの一軒☕

 

トカクコーヒー (清澄白河/コーヒー専門店)

トカクコーヒー (清澄白河/コーヒー専門店)

★★★☆☆3.50 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べログ

 

 


パティスリー・プラネッツさんでティータイム

2022年10月19日 20時53分01秒 | 食べる

大泉学園に本店がある人気洋菓子店、「パティスリー・プラネッツ」さんは、江古田にもお店があります。

 

そしてこちらのお店には、素敵なカフェもあります。

美味しいケーキでお茶したいとき。ホッとしたいとき。

立ち寄らせていただきます。

 

ケーキ、焼菓子、米粉のクッキー、ジェラートどれもデリシャス❗

 

パティスリー・プラネッツさんは、日曜日開催の

「大泉スイーツフェスタ〜菓フェde大泉〜」

に出店されます。お楽しみに👍


バンハオにてランチ

2022年10月11日 20時51分17秒 | 食べる

本日、アジアンフードが食べたくなり平和台にあるタイ料理店の

『バンハオ』さんにてランチ。

こちらのお店は、高橋しんご議員からのご紹介です。

 

メニューは、トムヤムクンチャーハン

生春巻き&スープつき

 

水入れも現地っぽくて素敵!

 

幸せなランチタイムでした

 

【バンハオHP】

タイレストラン 「banhao(バンハオ)」

 


連休中のメニューetc...

2022年09月25日 19時45分13秒 | 食べる

今日の東京は、昨日と打って変わって快晴でしたね。

 

この連休、天気の関係、心理カウンセラーの勉強など家で過ごすことも多かったので、当然のことながら家食がほとんど。

一部アップさせていただきます。

 

秋茄子のヨーグルトのガーリックソースがけ

 

人参のしりしり ハロウィンカラー

 

やっぱり大好き、インスタントラーメン、とろけるチーズ入り

 

以前から気になっていたフルーツ「ポポー」⇐切っただけですが(^_^;)

実は、クリーム状で芳香豊

 

唯一の外食は、心理カウンセラー仲間たちと食べた、月見そば

 

番外編で、抹茶ビール

 

そして連休は、終わり。

明日の週明けは、打ち合わせからのスタート!

また一週間がんばろ~