明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

MRI検査に行ってきました。

2020-04-05 23:11:19 | 15年目の雑談&再建後2年目
うっかり忘れてバックレてしまった、すい臓のMRI検査に先週の金曜日に行ってきました。
相変わらずニコニコと優しい消化器科の主治医と、一年ぶりに会う。
「去年ねぇ・・・、小さくなっていたんだよねぇ・・・」
そうそう、その患者ですよ、先生。
「それがねぇ・・・、さらに小さくなって、シミみたいになってる」
シミっ?!なんか、その表現はそれでちょっと嫌かも。お肌のシミが気になるお年頃なんですわ。

二年前に乳がん主治医から連絡があってすぐに撮った画像と一年目(去年)と二年目(今年)の画像を丁寧に見せながら説明してくれる主治医。
「普通は小さくならないんだよなぁ・・・、同じか大きくなるかなんだけど」
うんうん、去年もそう聞きました。
でも、
「小さくなってるんだよねぇ」
主治医、もしかして、残念に思ってる?(笑)

「二年前にCTで影が見つかったんですけど、乳がんの方は半年か一年に一回はCT撮ることになってるんです」と私。
そう、例のインプラントの腫瘍の有無チェックを入れるためですよ。

「そっかぁ。いや、でも、ここ(すい管)にあったのは事実なんで、やっぱ、もう一回は2年後でもいいからピンポイントでMRIした方がいいよぉ」
えっ、そうなんですか、まだもう一回?
ちっちゃくなってるのになぁ。乳がんCTではダメなのか。前回はそれで見つけてもらったんだけど。
ま、仕方ない。今回で無罪放免ではなかったか。
で、2年後の予約を取ろうとしてくれた先生ですが、一年半後が最大の予約らしく、来年の10月にまたMRIをすることになりました。
次回も変わらなければ、今度こそ無罪放免となると、主治医に確認済み。

歯医者さんも無事に終わりました。
やれやれ。

今度検査するのは、6月に胸のCTです。
実は、インプラントの上部に水滴ほどのぺこぺこがあることを最近発見。
痛くもかゆくもないんですが、まさか、もう劣化?
これはちょっと診察時に診てもらおうかなと思ってます。
ぺこぺこするんですよ。きっと他の人はこんなことないと思うな。
気圧や体調のせいもあってか、わりときゅーっと押される感もたまにあります。
異物を体内に入れるってことは、やっぱいろいろ大変。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿