Kei note

 好奇心旺盛な私がいろんなことに チャレンジしま~す。

ハワイ・花と文化展

2012-06-03 22:17:53 | 日記

 

   

   咲くやこの花館に HULAのお仲間と見に行ってきました。

          

  

    日曜日はハワイアンミュージックとフラを楽しむ!6月3日(日)・6月10日(日)のみ開催しています。

    2階展示室での展示テーマであるハワイ島(ヒロ、プナ、カウ、ボルケーノ)の歌や植物を題材にした曲などを楽しみました。

   

  

   力強い男性のフラダンス

   

     午後1時30分からのステージを間違って早くに着いたため、前から2番目の席を確保できよく見えて

     ハワイアンミュージックとフラを堪能できました。

   

     

     

    悲しい恋の花「オヒアレフア」

   

  日本では咲くのが珍しいそうです。

  ハワイの伝説で、火山の神ペレが青年オヒアに恋したが、オヒアにはすでにレフアと呼ばれる恋人がいたので拒絶したところ、

  ペレは怒ってオヒアを醜い木に変えたので、他の神々がレフアを憐れんでこの木に咲く美しい花にしたという。

   またオヒアレフアの花を摘むと、雨が降るという言い伝えもあるそうです。

   ギンケンソウ

    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎんげんそう (あむちゃんママ)
2012-06-04 10:06:53
先日、ハワイ島とオアフ島へ行ってきました。
マウナケア山頂へ行く途中のオニズカ ビジターセンターで ギンゲンソウ を見ました。
大阪でも見られるのですね。情報、ありがとう。
返信する
ハワイの植物 (sugina)
2012-06-04 21:20:33
咲くやこの花館 フラの季節なんですね

フラも一組だけじゃないんですね

今 ドラゴンフルーツ 夜の女王 月下美人

次々咲き時ですね うわぁ~行かなくっちゃ

フラもみたい~情報有難う
返信する
フラダンス (ハリー)
2012-06-05 12:03:29
色んな花が見られるんですね
フラを踊っている表情が豊かで素敵です
咲くやこの花館いいですね
返信する
情報のキャッチがお上手 (千の風)
2012-06-05 13:56:29
こんな催しをやっているんですね。
臨場感あふれるフラの数々。
耳の奥からハワイアンが聞こえてきそうですよ。
返信する
あむちゃんママ様 (おけいはん)
2012-06-06 09:54:40
ハワイ島とオアフ島行かれたんですね~

私はハワイ島には行ったことないのでマウナケアに行ってみたいんです。

咲くやこの花館でギンケンソウ見られます。
返信する
suginaさま (おけいはん)
2012-06-06 09:58:47
月下美人今からなんですね~

花の名前詳しくないから いつも見過ごしてしまいます。

フラのステージ是非見てください。癒されます
返信する
ハリー様 (おけいはん)
2012-06-06 10:02:02
吹田から電車では乗り換えが面倒ですが、車だと早かったです。

睡蓮もきれかったですよ・・・

フラのステージ動画は禁止だけど写真はいいですって言われてたので載せてしまいました。
返信する
千の風さま (おけいはん)
2012-06-06 10:06:52
ゴールデンウィークに行ったとき受付で今後のイベントを教えていただき、フラ仲間を誘って行ってみました。

こじんまりとしててすごく見やすくてよかったです。500円の入場料だけで済むしお得感いっぱいでした。

来週のでんでん参加します。
是非ご一緒に・・・・
返信する

コメントを投稿