変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

ラベンダーさんも とてもお元気

2019-01-24 12:10:42 | 保存療法

 今日もカラカラ天気です。
 20日の日に不眠になり、数日 睡眠が安定せず…困っていましたが、
 昨夜あたりから 普通になりました。私は、股関節で入院した時以外は、
 睡眠薬も導入剤も飲んでいません。
 私の普通は、連続6時間以上入眠しているということ。

 21日は鼻水鼻詰まりも出て、花粉がと、、心配しましたが
 一日だけで 治まりました。よかった。


 インフルエンザで、脳症になったり肺炎になったり ホームで転倒して
 電車にひかれたり ベランダから落ちたり、毎日 ニュースになります。ね。


 免疫力体力がないと、いけませんね。
 くれぐれも皆様 お気をつけてください💛

 
 さて、銀座サロン 松本院長の初期のブログで お友達になった 
 ラベンダーさん 平成29年4月の きらら10周年記念パーティー他
 きららの活動を何かと応援してくださり 私が叔母の介護で 睡眠時間が
 まったくなくて 辛い日々を過ごしているときに 新年会に呼んでくれて
 私を励ます会的なことをしてくれました。
 今でも そのお心を忘れていません。


 すずらんさんとラベンダーさんは、保存療法の方々の参考になるところ
 大と 私は 思います。
 ラベンダーさんは、先天性股関節症で、平成8年に痛みが出て
 平成29年には 痛み0 になられた と言われています。

 すずらんさんもラベンダーさんも ともに 20年30年とながーーーい
 病歴です。
 痛みをそこまで 我慢できなくて 手術に、、となります。
 

 個人差 症状 生活環境 他の病気 などなど、顔が違うように
 身体股関節 皆 比べることは できません。

 私は、2005年の手術(股関節振切除 筋解離)の後 
 お二人のような 痛みの底(1から10のスケールの10最大値)になったことがないので
 また、私は、臼蓋不全ではないので 屋根あります。隙間がないけれど。
 これからの経緯が比べられませんが、、とりあえずは
 今年もここまま で、と思っています。


 ラベンダーさんの経緯 
 http://sky-lavender.cocolog-nifty.com/blog/lavender2.html

 ラベンダーさんのブログ
 http://sky-lavender.cocolog-nifty.com/ 


 すずらんさんのブログ

 https://nicemrs2.exblog.jp/



 今は、手術が主流になりました。
 13年前は 保存が主流でした。

 13年前の保存の☆ だった方 お二人とも 70代と80代で
 人工関節手術を受けて、もっと早く手術すればよかった と おっしゃったと
 噂に流れてきました。

 保存も人工も 自分の選択です。
 あなたは、どうする? どうしたい?
 自己観察 客観的に見つめる ことが 改善改良への第一歩と
 思います。




            『変形性股関節症に負けないでね!』

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今頃は? | トップ | 夢のまた夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保存療法」カテゴリの最新記事