変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

股関節症と共に歩んできた30年⑤

2020-05-28 14:43:38 | 保存療法

夕べ、やっと今さら、アベノマスクが届きました。
遅すぎ!!!!!

アイリスオオヤマの通販で、マスク頼んでおいたら、今日届きました。
7×2ヶ 14枚 数量限定品 送料200円 中国製 検品済み
毎日数量限定で 発売されています。
一枚70円になりますので、お高いような❔
待てば、50枚600円のが、スーパーでそのうち出てくるはず(前に購入していた)
前回、発売されていたが、あるからいらないよね、と思っていたら
売り切れた。当たり前。

無印の通販でも、洗える布マスクポチっとしました。
まだ届いていません。夏は暑いから布の方が良いかも?
というか、暑いから車移動して 買い物で人とすれ違うとき様に
マスクを使い、車ではつけないようにしたい、と今思っています。

今日、股関節のために温泉療法へ行ってきました。
緊急事態が解除されたことで、今までは、友人と2人組では来ていなかった
温泉施設、今日はシニアのほとんどが友達と大声でしゃべりまくっていました。
その人たちを避けてさけて、一人で股関節周りを温泉水の中で動かしました。


やれやれ、もう大丈夫、と緩めまくっている様子に警鐘を鳴らすように
小金井でクラスター感染が、、
ウイルスは、いなくなっていないということをくれぐれも皆さん
忘れないでくださいね。

さて、今日は、
9年前のABEメソッド 悠遊会での配布資料からの続きです。



   『股関節症と共に歩んできた30年』渡辺千賀子さん(当時71歳)

■術後1ねん5ヵ月の状態と感想
・タイミング的には手術の選択は良かったと思う。
・1年検診では、人工関節も定着し、レントゲン上問題なし。
・正しい姿勢(中心軸)を把握できない上に、中殿筋が弱いため、左右の
 バランスをとるのが難しい。従って依然として杖が必要。杖の使用は
 筋力アップ速度を抑制する欠点があるが、身体のバランスをとり、
 代償動作(癖)を制御する上で最適の手段。
・可動域の拡大によりツッパリ感が消え、歩こうと思えば、1時間くらいは
 歩けそうな気がするが、未手術の左脚を考慮して、平均して週3回
 30分~50分、2500~3500歩程度の散歩を楽しんでいる。
・長座後の第一歩が、比較的スムーズに踏み出せるし物を拾うのも楽に
 なった。
・股関節の屈曲角度が90度に至らず、持病の滑り腰の影響もあり、
 靴下の脱着や爪切りは、健常者の様な姿勢ではスムースにはいかないが
 自力で可能。
・長期に至る代償動作により作られた頑固な癖(生活習慣動作)は、
 そう簡単に修復できないものである。

■術後の回復度
・回復度は、先天性股関節脱臼による二次性変形性股関節症、後天的に
 なんらかの理由で発症する一次性変形性股関節症、転倒による大腿部頸部骨折
 など、夫々症状によって異なる。
・術前の筋力によっても大きな差が生じる(運動療法をしていたか否か)
・保存療法の継続年数や年齢にも関係する。

■術前と術後のリハビリの違い
術前は欲張らないで筋力維持を。
術後は回復度に合わせて筋力強化を。


■病院(PT)とスポーツクラブでのリハビリの違い
PTは主に体感の覚醒.バランス感覚の正常化を目標とした軽いトレーニング。
スポーツクラブでは、PTの趣旨を継承して、夫々の患者に適した運動療法。




~~~~~~~~~~~~続く~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちの努力で勝ち取った感染の抑え込み、くれぐれも今までのような
自粛生活には戻りたくないので、一人ひとりが考えて行動したいですね!!
お体気をつけて💛



        『変形性股関節症に負けないでね!』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股関節症と共に歩んできた30年④ | トップ | 股関節症と共に歩んできた30年⑥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保存療法」カテゴリの最新記事