浪曲師・春野恵子

Roukyoku Rock You !!

12月~

2017年12月16日 | Weblog
【12/4】

iPhone機種変で、少し投稿をおやすみしていたので、振り返り。

徳島での浪曲会。あわぎんホールさんや、ぴあさん、皆様のご協力で、楽しい公演となりました。感謝。
雀々師匠にもお目にかかれて、嬉しかった。先日に引き続いての雑誌のインタビューや写真撮影もありました。

そして翌日はeo光「関西歴史口伝」の収録を。
伊藤忠兵衛と井原西鶴の二本撮りでした。こちらもどうぞお楽しみに。。


そして。このところ毎年行かせて頂いています。関西大学の授業で約250人の学生さんに浪曲を聞いて頂きました。

持ち時間90分。
大きなお教室での授業です。学生さんたちの気持ちも分かる。。笑。
皆さんの反応を見ながら少しずつ。だんだんとお教室の空気が変化していました。
よく聞いて下さって、声も出して下さって、感謝です。ありがとう!


そして。ラグタイム大阪で南ルミコさんのライブのゲスト。

浪曲一席と、久しぶりにルミコさんとDonna SummerのNo more tearsを。
Barbra Streisandじゃなくて、Tina Arenaの方のバージョン。But he turned out to be like every other manとか、nothing left to talk about!とか、男性を蹴散らす(笑)歌詞。
ラストのenough is enoughの繰り返しが最高。ルミコさん、皆さん、ありがとうございました😊


【12/6】

ぐっさん家の語り収録でした。今回のゲスト浜口京子さんが可愛すぎる!皆さま、放送をお楽しみに。
http://tokai-tv.com/gussan/jikai/index.html



「笑う京橋には福来る」とても楽しい時間でした。リスナップさんの漫才も面白かった!
皆さま、ありがとうございました😊

京橋ベロニカさんにも久しぶりにお世話になりました。
ちょうど、高山トモヒロさんの著書「通天閣さん」を読んでいて。京橋もお話に出てくるのでタイムリー過ぎ。
楽屋でラストまで読ませて頂いたのですが、本番前なので泣くのを必死で我慢しました。
大阪がますます好きになりました。おススメです。是非。

リスナップのおふたりとの3ショット。



【12/7】

仲野徹先生、出口治明さんを中心に面白メンバーでの集まり。


こんなに笑い転げたの久しぶりという感じ。
初音さんとも会えたし。ふたりで即興コラボも御披露目。私のロック浪曲「樽屋おせん」に合わせて即興で踊って頂きました。最高。新たな出会いもいろいろと。最強面白女子たち。心強いなぁ。



【12/10】

先日連盟賞の審査でご一緒させて頂いた住田先輩のお誘いで。tenに出演させて頂いた時にお世話になったAP野島さん、ミヤネ屋APの保田盛さんと。
JRAの方にいろいろと解説して頂いて、勉強になりました。
野島さんは浅越ゴエさんがキッカケで競馬を始めて3年目とのこと。大興奮する野島さんをみんなで愛でる時間になっていました。笑。
一年にひとつ、新しいことを始めるというマイルールを持っているのだそうです。素敵だな。

住田先輩は加古川出身。今日の幸太くんの加古川独演会、うまくいったかな。。

【12/11】

昨夜は元・地元の経堂さばのゆにロック浪曲初見参でした。皆様のご来場まことにありがとうございました。ロック浪曲「高田馬場」「おさん茂兵衛」をメイキング秘話を入れつつお聴き頂きました。

写真は、さばのゆ須田さんが撮ってくださったリハ風景。東野さん、赤石さん、気づいてない(笑)



終演後は、大好きな喜八さんへ。

久しぶりでしたが、皆さん変わらずお元気そうで、ほっこり幸せな気持ちになりました。
昨夜は松尾貴史さんも来てくださり。さばのゆ須田泰成さんと共に、私が浪曲師になる前からのずいぶん長いお付き合い。
時々お目にかかり、近況を聞いて頂く大切な時間。先輩。感謝です。


【12/12】

本日はバンドフルメンバーでのリハーサル。夜は都内ホテルで行われるクリスマス会で、皆様にロック浪曲を聞いて頂きます。ありがたし。

リハ前に、来年2/21にお江戸版「恵子と夜と音楽と」をさせて頂く、四ツ谷homeriさんにご挨拶に。

1/24の大阪「恵子と夜と音楽と」は木村俊章さんと。2/21の東京はポカスカたまさんと。楽しみ!



本日のローキョックンロールSHOW(12月28日ラドンナ原宿)に向けてのリハーサル風景。

皆さん、リクエスト大会ということで、6演目すべてできるように練習して下さっています。感謝ばかりです。当日、お客様はどの2演目を選ぶのでしょうか?!ドキドキ。。
ロック浪曲 演目一覧
おさん茂兵衛/高田馬場/樽屋おせん/番町皿屋敷/貝賀弥左衛門/阿波の踊り子

今夜はホテルニューオータニで皆様にロック浪曲をお楽しみ頂きました。

リハ風景と、楽屋でMBSラジオ「ヤンタン」大みそか特番のお仕事をする東野ひろあき先生!


*再放送決定 ご好評頂きまして、BS日テレ「うたに恋して!」12月26日(火)22時〜再放送されることになりました。

ロバート・キャンベルさんとMCをさせて頂いてます。皆様、是非ご覧ください。



【12/13】

この時期になると、来年の目標、ついつい考えてしまいます。
何事も決めつけないこと。あ、ひとのことじゃなくて、自分の考え方、行動について。もっと自分を解放したい。息苦しいわ。もっとアホになろう。そんなとこかな。。
ま、そうできてる時もあるんだけど。なんだか、だんだんと締め付けてることの方が割合的に増えてきてるような。いやだいやだ。これは、加齢か?加齢なのか?(笑)
基本的に、溜め込む時期と、(行動力が)爆発する時期と、交互に来ての現在という感じではあるのだけど。
極端なんだよな。ま、それもそれで、よしってことで。認めてやろう。
中高の同級生と話して、ハッとしたのだけど、当時の教育の影響なのか。基本、自分を責める。基本、自己嫌悪。みたいなとこがある。
もういい加減、解放されてもいい年齢だ。な。そうなのか?どうなんだ?
もっと生きることを、生きていることを楽しむべし。


【12/14】

来年2/21四ツ谷ホメリさんにて!
ポカスカジャンのタマ伸也さんをゲストにお招きする「恵子と夜と音楽と」19時open、19時半startとなりました。
手帳にメモメモよろしくお願い申し上げます♪ (恵子は古典とロック、両方します。)



大阪ナイトカルチャー公演の記者会見でした。

文楽の皆様は東京公演中のため残念ながらお会いできませんでしたが、今回、ノンバーバルエンターテインメント「幕末」をされる、そとばこまちの皆様とご一緒に。私は、文楽と浪曲公演の総合監修をされる東野ひろあきさんと共に「春野恵子の浪曲SHOW」についてお話させて頂きました。寒い中、各社の皆様ありがとうございました。大阪の新しい観光コンテンツを作っていけるよう、頑張るべし。

【12/15】

国の重要文化財に指定されている綿業会館で浪曲をさせて頂きました。
昭和6年に建てられ、なんとリットン調査団も来たことがあるんですって。大阪大空襲でも、ほぼ被害がなかったのだそう。
ルネサンス風の素敵な建物。皆様も是非一度、見学に行ってみてはいかが?!
http://mengyo-club.jp/room-tour



明日はすでに予約満席とのことでした!大晦日の年越しもありますので、よろしくお願い申し上げます♪

12/31(日)
『初心者のための上方伝統芸能ナイト~大晦日スペシャル~』@山本能楽堂
【出演】(浪曲)春野恵子/(講談)旭堂南海/(能)山本章弘ほか/(落語)桂ちょうば/(女道楽)内海英華/文楽・・・出演者未定
【時間】21:30~24:30
【料金】正面席5500円 ワキ・2階席4000円(ワンドリンク付)
【問合せ先】06-6943-9454:山本能楽堂

~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~   ~  ~  ~  ~ 



お待たせしました!
ぴあプロデュース・春野恵子の初浪曲CD、BOOKぴあから注文できますので、皆様どうぞよろしくお願いします😆


春野恵子初CD
『浪曲でいず』

1:出世太閤記〜秋風矢矧橋
2:両国夫婦花火
3:番町皿屋敷〜お菊と播磨(英語バージョン)

Amazon
タワレコ楽天からも注文可能できます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


  




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 10月~ | トップ | 3月の予定 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事